長年、もう15年以上はゆうに使っているサーモスの真空保温ボトル。

あまりに便利で手放せず、気づけば長期間一緒に過ごしています。

もう買い替えろよ、ってレベルの剥がれようですがw

まだ使えるし、使いたいもんで、

 

物持ちが良いんですよね。

それでも更に長く使うべく、美しく蘇ってもらおうと思い、ネットで勉強しました。

ありましたよ〜沢山の情報を、その道の先輩達が教えてくれてます(笑)


結論から言うと、

・塗料はがし液を使う
・説明には「刷毛で塗る」と書いてあるが、使い終わった歯ブラシでOK ※シリコンハケは溶けるらしい
・「塗ってしばらく放置して剥がす」と書いてあるが、塗ったそばから剥がれていくので、すぐ終わる
・シール類が貼られている部分は塗装が剥がれないので、予め剥がしておく。
・かなりの塗料臭がするので、換気は十分に

です。

では作業の流れです。

①ボトルの状態

 


いやあ、みすぼらしいですね(笑)
よくこれでステージにも持ってってました><
こんな風になってしまってる方は多いのではないでしょうか?
全部剥がれて欲しいなと思ってても、中々剥がれませんよね。

②塗料はがし液

 


私が購入したものはこちらです。
600〜700円程度で市販しています。

③みるみる剥がれていく過程は写真写せず。

④シール部分はこうなります

 



⑤シールを剥がす

ドライヤーで加熱すると、接着剤が溶けてシールを剥がせます。

綺麗に取れたら再度塗料はがし液ではがします。

 

 




⑥完成!!


全ての塗料が剥がせました。

サイバーな感じでカッコよくなりますね^^

下の「THERMOS」の字が残ったのは嬉しいおまけでした。


はがし液は、一本剥がしてもこの程度しか減りません。
これなら7〜8本はいけますね。


⑦ステッカーを貼らない主義でしたが
どこにも貼らずにゴミにするのも寂しいなと思い、メインの機材分を貼りました。

貼り方センスないね〜w

 



どうでしたか?
今まで可哀想な状態だったサーモスボトルが生まれ変わります。


ボトルにとっての新しい人生が始まったみたいで、とてもスッキリしました^^
 

参考になれば嬉しいです。

是非皆様も試してみて下さい!