昨日の暑さが一旦落ち着いたような気がします。ちょっぴり、ホッ照れ

  

しかし、怠いのが取れず家でグズグズしていましたニコニコ

垂れ流しにしていたYouTube爆笑少し、居眠りしていたら、いつの間にか鉄道旅系の番組に変わっていましたびっくり

「埼玉と長野の県境に向かう」的な内容で秩父からバスに乗って三峯を経てもっと奥へ‼️三峯神社は、昔から興味があって一度でいいから行ってみたい場所です。でも、足が悪くなってしまって、難しいなぁ。残念😓その後、山梨まで足を伸ばして中央線で新宿に戻る所で番組は終わっていました。ボォッと見ていたら、次は奥多摩から、小河内ダムを経て、車で行ける東京最西端の町と、東京最北部を尋ねる番組ニコニコこちらは、西は小河内ダムの先。北は日原(ニッパラ)鍾乳洞でした。日原鍾乳洞は、子供の頃に一度行った記憶があります。山の奥までひたすらバスに乗って…階段が多くて…その程度の記憶しかありません。

鍾乳洞といえば、同じ頃、江ノ島の鍾乳洞…岩屋…も行った事があります。こちらは、今、綺麗に整備されていますが、確か私が連れて行って貰った時は暗かった爆笑その後崖崩れか何かがあって長い間立ち入り禁止でした爆笑整備されてからは、行った事がありませんアセアセあの階段は😱😱😱

岩屋の前で、両親との写真がありますが、私は疲れ切って、プーたれた顔をしていましたアセアセ最後は、父親の背中で爆睡爆笑

父方の祖母と叔母は普段旅行三昧。挙句、寝たきりだった祖父の介護にウィークデイは母を呼び出し、毎週末は家族揃って東京から神奈川奥地まで義実家詣でショボーンそれは祖父が他界するまで続きました。だから我が家は家族旅行は殆どできませんでしたショボーン

どこか連れて行け〜ムキー旅行連れて行け〜ムキー

娘の抗議爆笑に、結局、近場に爆笑

都内観光、鎌倉、富士山周遊。日帰りばかり爆笑

ですから、鍾乳洞といえば、ちょっと遠目の懐かしいお出かけの思い出の場所です。

しかし、こんな田舎だったんだびっくり子供の頃の記憶とあまり変わりのない風景に少し驚きましたびっくり