ある製薬会社の紅麹が、大きな健康問題を引き起こしていると騒がれて来ます。

ここ数年麹が体にいいと、甘酒ブームが起きています。甘酒も身体にいいと😅

実は、私は甘酒が苦手です。

日本酒は一応飲めるのですがアセアセアセアセアセアセ

私の両親は酒粕から作った甘酒が大好きでした。家に帰ると、あの独特な香りが充満していたこともあります。

あの香りが恥ずかしながらどうしても苦手アセアセ

粕汁も飲めません。

昔、京都でランチに京弁当のお店に行って粕汁が。一緒に行った友人にも言われ、確かに食わず嫌いはまずいと一口口をつけましたが、顔が一気に赤くなって、逆に友人に止められる始末爆笑

以来、酒粕、麹は無意識に避けるようになりました。麹味噌も独特の香りが苦手です。

でも、亡くなった方もいて被害は大きくなっています。

菌って、ものすごく、体にいいと言われる反面、色々影響が出るのですねショボーン


猫好きとしては、「ちゅーる」に含まれているかもと言うことで心配になります。猫は、歳をとってくると腎臓を悪くしがちなので影響がないといいなと思います。


だって、ちゅーる食べる時のジジは本当に幸せそうでした照れ世の猫ちゃんたちの幸せを無くさないで欲しいです照れ