ハンドメイドをしていると、印つけに苦労します。パッチワークの時も、鉛筆で薄ら書いたり、チャコペンを利用して、後で水洗い。大変でしたえーん


大体は水洗いで色が消える方式でした。

刺繍を始めても、チャコペンを使用していましたが、ある時、ボールペンを間違って購入した時に閃きました。無印良品で誤って擦って消せるボールペンを購入してしまいましたアセアセ

紙に書くと、色味が少し変!?ネットで調べると、印付けに使用している人がいました。

そっかあびっくり爆笑びっくり印付けができるなら、下絵も描ける‼️わざわざ洗わないで、ドライヤーでも、アイロンでも線を消すことが出来ます。楽だラブ

今更ながらに知りましたニコニコニコニコ

FRIXIONのカラーペンを購入して来て、チクチクしながら、アレッと思った時にガンガン修正できるのが、とても便利‼️

これなら、キルトラインを書く時にも応用できそうですビックリマーク嬉しいニコニコ