叔母 | ☆もちもちぽんぽんだいありぃ☆

☆もちもちぽんぽんだいありぃ☆

ぐぅたら日記。

コーギー♀2013.7.7生
コーギー♂2014.12.16生
黒白猫♀2020.8.13保護(推定生後1ヶ月)
キジトラ猫♀2020.8.13保護(推定生後1ヶ月)
キジトラ猫♀2022.10.21保護(推定生後1ヶ月)
とまったり生活中

AQUA TIMBROFacebookページ 
いいねしてね~!


こちらに出品中♪minne

オーダー・質問等はこちらへ♪LINE@
 





先月末、叔母が亡くなりました。
81歳。
何やら聞いたことがない、先天性の病気があったようで、この歳まで生きていられたのが奇跡だと医者に言われたそうです(笑)

父の姉だけど、年1~2回程しか会いに行ったりすることもなく、亡くなった聞いてもあまり悲しみに包まれるということがなく、冷たい姪です。

父と歳が離れてて、叔母夫婦には子供がいなかったのですが、叔母というより祖母のような感じだったんだけど、昔の人だからかなぁ。
私は長男(父)の初めての子で、生後しばらく一緒に住んでいたこともあったためか、可愛がってくれていました。
でも、第2子である妹は、蔑ろにされてた。
第3子の弟は、長男だから可愛がってくれていました。

ある程度成長してくると、お年玉に差が(私5000円妹弟3000円みたいな差)出てる事を不審に思うようになり。。。

大きくなり、母が同居している頃に、嫁いびりのようなことをされたり(口が悪く思った事をそのまま口に出すキツイ人なので)

ずっと叔父と叔母と二人で暮らしていたけど、叔父は病気があり認知症も進み、叔母も何度も転倒して骨折したりしていたので、両親が介護保険の申請や在宅介護の手配をして、時々様子を見に行ってましたが、叔母が倒れたのをきっかけに、2人で暮らすのはムリと、施設に入所しました。

その時に、叔母はもうあまり長くないと言われていました。

それから1年近く両親は、施設に差し入れや着替えを持って行ったり、顔を見に行ったり、銀行や役所への色々な手続きをしに行ったりしていました。

亡くなる前日、姪2号を連れて会いに行った所でした。

熱が高く、憎まれ口ばかりだった叔母が、その日は母が孫を抱いて近付くと、
「可愛いなぁ!○○(弟)そっくりだなぁ」
って。
私にも、
叔母「わし、お前に1万やったか?」
私「貰った貰った♪」←貰ってないw
叔母「そうか。○×のおつりはやるでな!チビになんか買ってやってくれ!」
私「はいはい」←適当w

そんな、元気な頃のような、普通の会話をしました。

私「もう一人チビが増えたから、連れてくるから、年明けまで元気でいてよ!」
叔母「そうやなぁ」

話しているせいで呼吸が辛そうだったので、早々に部屋を出ました。



なんとなーく私も母も、
あぁ、もうダメかもと思っていましたが、翌日朝、施設から酸素飽和度が下がってますと連絡がありました。


もう危ない!
と言われながらも、何度も持ち直していて、家族からはステンレスでできた心臓呼ばわりだった(笑)
家族は皆覚悟はしていたけど、やっぱり最後の別れの時はちょっと淋しさを感じました。

父の実家はもう無人なので、遺骨は実家にあります。
母方の祖母とケンカしてないといいなぁ。。。(笑)


おばちゃん、たくさん可愛がってくれてありがとうございました!
生きてるうちに家に招待出来なかったけど、今なら来れるよね!
おばちゃんの好きなわんこがいるから、遊びに来てね♪
んでついでにうちに可愛い子供連れてきて!(笑)









●イベント出店予定●
☆モレラハッピーハンドメイドマーケット☆
9月8日(火)10:00~13:30
モレラ岐阜1階カルディ・無印前・2階西松屋・GU前
私は2階にいます♪


☆カラフルマーケット☆
9月16日(水)10:00~14:00
カラフルタウン岐阜


☆クレドマーケット☆
10月2日(金)10:00~14:00
岐南町フォーカスポーカス


☆ねんりんマルシェ☆
10月11日(日)10:00~16:00
岐阜市茶屋新田3丁目49番地


☆つくる。☆
10月18日(日)10:30~16:00
愛知県一宮市木曽川町黒田字宝光寺5-2






○委託販売○
◎クローバセレクション◎
★クローバキャラバン隊★
9月16日(水)10:00~14:00






☆matatabi CAFE☆
大垣市安井町6ー2ー7大貴ビル1階
日曜定休