母の味 | ☆もちもちぽんぽんだいありぃ☆

☆もちもちぽんぽんだいありぃ☆

ぐぅたら日記。

コーギー♀2013.7.7生
コーギー♂2014.12.16生
黒白猫♀2020.8.13保護(推定生後1ヶ月)
キジトラ猫♀2020.8.13保護(推定生後1ヶ月)
キジトラ猫♀2022.10.21保護(推定生後1ヶ月)
とまったり生活中

2012aya1aya19aya 木曜日 あめ




D30

基礎体温計 36.64℃


薬  aya   ツムラ温経湯+ツムラ牛車腎気丸

   aya  ツムラ温経湯+ツムラ牛車腎気丸

   aya  ツムラ温経湯+ツムラ牛車腎気丸+葉酸






前にもちょこっと書いたけど、うちの母の味aya

名古屋名物どて煮コック


またしても作ることにしましたコックさん・ピンクマ


今回は、実家にも持っていくつもりで大量のモツを購入カート


☆もちもちぽんぽんだいありぃ☆
400㌘近く入ったモツ4パックドーン


1.5㌔程だけど、モツが小さくなるので問題なし音符



まずはこの大量のモツを下ゆでして、余分な油と臭みを取りますグラタン

この時、ARIAはお酒を入れて茹でますが、ついでに一緒に煮込むこんにゃくも、手でちぎって、臭み取りの為に一緒に茹でちゃいますあんぱんまん



☆もちもちぽんぽんだいありぃ☆

すごい量でしょニコ

灰汁をすくいながら、30分ほど茹でたら一旦ザルにあけますコックさん・ピンクマ



☆もちもちぽんぽんだいありぃ☆

湯気で見えませんねahaha;*


ここで更に臭み・油を取りたい時は、水で洗うと良いと思います・ω・


水を切ったら圧力鍋に戻します片手圧力鍋

中に入れるモノは好き好きがあると思うんだけど、ARIAバージョンは大根とにんじんを入れることが多いかなにんじん



☆もちもちぽんぽんだいありぃ☆


うちの母は野菜を入れるとお水が出るので、水を入れずに作ると長持ちすると言ってましたが、圧力鍋でやる場合、野菜は柔らかくなりすぎてしまうので、ARIAは水を入れます鍋


お酒をたっぷりに、おろししょうがをたっぷり入れるのが母の味煮物

モツの臭みが抜けて、食べやすくなりますまったりネコ


あとは赤みそ・砂糖・醤油を入れて味を整えていきますが、ARIAverの味付けは、赤みそ・ミックス味噌・砂糖・はちみつ・醤油かな味噌


赤とミックスを使う理由は、くまだんなさんが甘めが好きだからダッフィー

こってりした辛めの方が良ければ赤を使って、さっぱりした甘めのがよければ、ミックスか白を使うといいと思いますコックさん・ピンクマ


うちはお味噌汁とかはミックス味噌で作るので、白ではなくミックスで作りましたコック

甘さは砂糖だけでもいいと思うけど、照りとコクを出したい時はみりんやはちみつを入れますはちみつ

個人的に、どて煮は少し甘めのほうがおいしいと思ってるので、普段あまり砂糖は使わないARIAも、このときばかりは使っちゃいますニコ


さて、いよいよ圧力鍋で煮込んでいきますが、ここではまだ味噌は薄目にしてあります鍋

煮込んでいくので、あまり濃くしてしまうと焦げ付くから、とりあえずはお水でしゃびしゃびくらいにしてあります鍋



☆もちもちぽんぽんだいありぃ☆

蓋をして、まず強火で火にかけ、しゅーしゅー言い出したら火を弱めて40分ほど煮込みます片手圧力鍋


その間に大根をお米のとぎ汁で軽く下ゆでしておいて、煮込んだモツに混ぜて、更に圧力で20分ほど煮込みます鍋


火を止めてしばらくおいておくと、味が浸みこんでとってもおいしくなりますよakn

味を見て、火にかけながら味噌を足したりして調節していきます鍋


できれば翌日の方が、味がなじんでおいしいですおいしい



☆もちもちぽんぽんだいありぃ☆


ごはんに千切りキャベツを乗せて、刻んだねぎと七味唐辛子を振って、柔らかどて丼のできあがりakn


お酒のお供にも最高だよ肉球 ゴンベ






皆様の一押しがARIAの励みになります。

ベビ待ちのみなさんに、一日も早くHAPPYが訪れますように星に願いを

読んだついでにぽちっとして頂けるとうれしいです。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊治療(お休み周期)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ