今日は敬老の日。

 

大正8年、1919年生まれの母が満100歳で表彰されるというので、施設の方へ・・。

 

なんと!内閣総理大臣安倍晋三・・の表彰状を頂きました。

 

 

       賞状を前に記念写真。

 

去年は大変な思いをして、着物を着せていただいた。

 

今年は無理なんで、洋服。

 

大丸で5万6千円?くらい・・・。

 

田舎の実家の母友のおばちゃんがやはり百歳の表彰の時、こんなこと言ってた。

 

「〇〇ちゃん、おばちゃん、何にもしてへん。何にもしてへんのに、ただ、長く生きてきたっていうだけで、表彰してもらえるんやで!有難いなぁ~。」

 

そのおばちゃんは竹を割ったような性格で、母とは90歳まで詩吟を一緒にやってました。