最初にお伝えしたいのは
私の病気は「軽度のうつ病」です。

入院の必要もなく
発症当初から今に至るまで
投薬と通院のみで治療しています。


同じうつ病でも、もっと重く
大変な思いをされている方からすれば
私の生活はとてものんきに映るかもしれません。
嫌な思いをさせてしまったら
ごめんなさい。


ただ、私は私なりに苦しみ
先生や夫、家族、友人のサポートがあって
病気が発症してからもなんとか生きてこれました。
こんな症状の人もいるんだなぁ〜と
参考程度に眺めていただけたら嬉しいですネザーランド・ドワーフ


・・・・・・・・・・・・・・

病気が発症した日、

2017年3月のある日に
突然ベッドから起き上がれなくなりました。

「起き上がれないってどういうこと!?
とお思いになりますよね。



朝、ベッドで目覚めてぼーっとする頭で思ったこと
「あ、仕事に行かなきゃ。
 でもなんか気持ち悪い…」


その当時の記憶がもやがかかったように霞んでいて
あまり鮮明ではないのですが

●気持ちが悪い
●目眩がする
●37度を超える微熱がある(平熱は35度台)
●お腹が痛い
●身体がだるい

というのが初めにあらわれた症状でしたショボーン


私の仕事は普通のOLなのですが
繁忙期は土日も仕事があったり
夜は終電まで働いたりと
不規則な生活を入社以来していたこともあり
自律神経が乱れてしまうこともしばしばでした。


お腹や胃が痛くて
かかりつけの内科に行くと
「自律神経が乱れてるね〜」
と薬を処方してもらったことが何度もあったので

今回もそれだろう
1日休んで薬を飲めば良くなるだろうクローバー

とその日はお休みをもらうことにしました。



その日の前日も
終電まで後輩と一緒に働いていたので
「あの仕事の続き、大丈夫かな?」
と心配になり
お願いの電話を会社に入れたりしながら
1日をベッドの上で過ごしました。



これが私の病気の始まりです。
「うつ病」と聞くと

気持ちが落ち込んじゃって
誰とも話せない
人と会いたくない

という症状が出るものだと思っていましたが
私の場合は
一番最初に身体に症状があらわれました。

もしかしたら
それまでに
気持ちにも浮き沈みがあったのかもしれませんが
仕事に行けなくなるほどではありませんでしたうさぎ




ぽこたハリネズミ