代理出産や子宮移植についての私の意見を書きます。
私は反対派です。
妊活してる人たちの中には代理出産子宮移植賛成も多いと思います
また、妊婦さんや子持ちの人を不安にさせるような内容でもあります
なので、一応閲覧注意にしときます。


今、日本は代理出産合法化に向けて動き出しています。
また、子宮移植もはじまるようです
これは、なんとしても、止めないといけないです
代理出産、子宮移植、いいんじゃない? 不妊の人や子宮ない人が助かるじゃん!って思ってる方たちに、代理出産と子宮移植がどれだけ問題か、知ってもらいたい。国に反対だ!と訴えてもらいたい。
だから書きます。
未来の女性たちと、子供たちのために。


代理出産、子宮移植の問題点

星臓器売買、人身売買である
星妊娠出産はいのちがけ、亡くなったりし子宮失ったりもある
星代理出産はハイリスク
星少子化加速する
星揉める
星強制される女性がでてくる
星諦められなくなる
星ヤングケアラー問題
星性的虐待の可能性
星母の愛の搾取
星外国人の医療保険タダ乗り



1つずつ書きます

星臓器売買、人身売買である
赤ちゃんを産む。そして赤ちゃんを第三者に渡す。お金を貰う。……これ、人身売買です。
10ヶ月間、子宮を借りる。これ、臓器のレンタル。臓器売買です。
人身売買、臓器売買は問題があるので、法律で禁止にされています。
それを合法化しようなんて、おかしいことです。

星妊娠出産はいのちがけ、亡くなったりし子宮失ったりもある
世界では、1日800人の妊産婦が亡くなっているそうです。
妊娠出産は命がけです。
妊娠出産の大変さが分からないなら、マンガのコウノドリをぜひ読んでみてほしいです
日本でも、年間50人ほどの妊産婦が亡くなっています
これ、お医者さんが助けてくれたからこの人数ですんでるだけです!
命を落としかけた妊産婦、子宮摘出した妊産婦、かなりいると思います
妊娠出産は命がけなんです。
そんなことを他人のためにさせるなんて、おかしいと思いませんか?

星代理出産はハイリスク
代理出産では、他人の卵子を使うことが多いでしょう 他人の卵子で妊娠する それは普通のことではありません。普通の妊娠と違って、さらにハイリスクになります。
代理出産では、依頼者が双子を望むこともあるようです。議員の会議に呼ばれた代理出産利用者も、代理母に双子妊娠をさせた利用者でした。
双子、ハイリスクですよ? 私は、子供が双子で、片方に障害が残った人を2組知ってます。
代理母にも子供にもハイリスクな双子妊娠を代理出産させるなんて。他人や子供を思いやる心をどこかに置いてきたのでしょうか?

星少子化加速する
少子化の原因は、長年少子化が続いて子供を産める女性が少なくなったこと。また、教育費などでお金がかかるから子供を諦めてる夫婦が多いからです。
子供を持たない理由の第1位が経済的な理由、第2位が高齢で産みたくないから、第3位が不妊です。
第1位の、経済的な問題をなんとかしないと、少子化は止まりません。そして、2位3位の高齢や不妊に繋がっていくのです。経済的な問題をなんとかしないと! 経済的な問題がなければ、3人目欲しいって人は多いです。
代理出産が合法化すると、リスク少なく自分の子供を産めていた女性が、代理母としてハイリスクな妊娠をすることになります。健康に問題おきますし、子宮摘出になる可能性だってあります。
また、子宮移植も、若い女性が姉妹に子宮提供した場合。子宮なくなり、次の実子が望めなくなります
。子宮いらないと思ってたとしても、心変わりしたり、離婚再婚でまた子供が欲しくなったりする可能性だってあります。その時もう子宮はありません。後悔することになりますし、少子化促進しますね。

星揉める
星強制される女性がでてくる
お腹の子供が病気だと分かって中絶するかしないかで揉めたり、病気で産まれてきたり、やっぱり代理母が自分で育てたいと思ったり。色々な問題が出てきます。日本で代理出産してたクリニックは、姉妹間での代理出産をとりやめ、実母のみにしたのち、今は代理出産そのものを中止してます。
どれだけ揉めたのかなって感じですね……
しかも、姉妹間での代理出産も、実の姉妹間より義理の姉妹間が多かったみたいですね。
義理の姉妹の子供を産みたいと思う女性なんて、そうそういるのでしょうか?
不妊の人が、養子縁組の話されて、「他人の子供ではなく自分の子供を育てたいんだ!」と嫌な気持ちになるように、子供を産める女性だって、自分の体で他人の子供育てたくありません。ましてや妊娠出産は命や健康に関わるんですよ。それを他人のためにしたいなんて女性はほぼいないでしょう。つまり、強要されるか、お金がなくて仕方なく……と言う代理母が増えることでしょう。夫に、金のために代理出産しろと言われたり、代理出産してくれるなら、2人目考えてもいいよ、と条件をつけられたり。搾取子が、愛玩子のために代理出産するよう親に言われたり。代理出産断って揉めたり。色々問題が増えると思います。

星諦められなくなる
星ヤングケアラー問題
議員の会議に呼ばれた代理出産利用者は60歳で代理出産利用したそうです。50代でも60代でも子供が持てる。これ、子供をいつまでたっても諦められなくなりますよね……
また、50代60代の代理出産利用者が多くなれば、その子供が将来ヤングケアラーになる可能性だってでてきます。
50歳の母なら、子が25歳になれば75歳。
60歳の母なら、子が25歳になれば85歳です……
高齢の親の介護問題を危惧されて結婚が遠のいたり、20代30代を介護で終えて結婚遠のいたり、介護と妊娠出産育児が重なって大変な思いをしたりが考えられます。

星性的虐待の可能性
独身の男や男同士のカップルでも代理出産利用出来るようになれば、子供を性的虐待のために買う可能性だって考えられます。実際海外ではこういった事件あります。よく、シンママと結婚して娘に性的虐待を……なんて話を聞きますが、シンママと結婚することなく、犯罪目的で子供を手に入れることが出来るようになるんです。

星母の愛の搾取
50代60代の高齢の母親が、娘のために代理出産や子宮提供をする……
美談に思われるかも知れませんが、高齢の女性に出産させるのはとてもリスクのあることです。また、子宮提供も、高齢の、だけど健康な女性に命の危険のある手術をさせる。こんな酷いことありますか?
母である前に、1人の人間です。
子供が不妊や子宮ないのは、母親のせいではありません。
子供が病気で産まれたのは、母親のせいではありません。
子供が病気で辛い思いをしてる時、それを見て母親が罪悪感を覚えたりして辛くなる時。
必要なのは、心のケアではありませんか?
それを疎かにして、代理出産や子宮移植をするのは、乱暴なことだと思います。
子供の病気を、母親が全て償わなくてはいけないなんて、それは母親自身も気付いてない女性差別だと思います
不妊妊娠出産育児、全て母親のせいにされがちですよね
それは女性差別です
女性差別を許してはいけないです
私も子供が先天性の病気で産まれてきたとき、とても苦しみました
私のせいなのか、あの時、あんなことをしたから?とたくさん悩みました
辛かったです
そして、「子供には絶対病気に産んでごめん」と言わないと決めました
「子供が病気で産まれたのは全て母親のせい」だと思う人間になってほしくなかったからです
将来、息子の子供が病気で産まれたら。「妻のせいだ!」なんて思う人間になってほしくないから。
将来、娘の子供が病気で産まれて、「私のせいで病気で産まれた」と悩んでほしくないから(まだ娘いないですけど)
子供の病気を母親のせいにする呪縛は、もうやめにしましょう

星外国人の医療保険タダ乗り
日本は医療費が安いですね
代理出産合法化して、外国人の代理出産利用者が増えたら、日本の医療費タダ乗りになります
カナダはそうなってるそうです
日本の女性が妊娠して、医療費が使われるのに、日本人は増えない
少子化対策にもなりません
外国人に医療費使われるだけ損です


私は子供が2人います
不妊で悩んだことも今のところないです
なので、「子供が出来ない私達のことなんて分からない」と思われるかも知れません

私は、赤ちゃんがめちゃくちゃほしい人間です
もし、自分に子宮なかったら。妊娠しなかったら。
代理出産や子宮移植、したいと思ってたと思います
でも、上記の通り、第三者の体を利用することはとても認められることではありません
誰かがとめないといけない。
それが私達反対派であり、国じゃないのか?
法律じゃないのか?と思います。


今、「こわれた絆 代理母は語る」を読んでいるところです
Twitterで代理出産に反対されている柳原良江先生のツイートもよく読んでます
少しでもおかしいと思ってもらえたら幸いです