いつもご覧頂き、ありがとうございます 自己紹介はこちら★

 

こんにちは。

 

九州在住の

43歳、7歳男児のワーママ、シンママ。

(実家暮らし)

オーガニック&BTS、

視野を広げる学びが大好物

あまねです。

 

 


 

所属中のオンラインコミュニティ、

ハタラクマさん主催のイージークマ2

 

7・8月のテーマは、ディベート

 

1・2月にクマルシェという

希望者が無形のサービスを

少額で売買する体験型イベントが

ありました。

 

その時は、

イメージを掴み易かったのですが、

1年間の後半のこの

体験型イベントのディベート。

 

法廷闘争の様な

(大げさな表現すると)

海外の学生が下準備した原稿と

にらめっこしながら、

言論闘争しているってイメージ。

 

あんま日本人には、なじみがない(笑)

 


内容としては、

立論・反対尋問・反対尋問への反論

と言った流れで、

 

例えば、パン派かごはん派かで

それぞれのメリット・デメリットを

語りながら、

主張し合い、

オーディエンスはそれを聞いて、

どちらが良いか票を入れる様な

感じ。

 

うん、分かる様な分からない様な。

 

別の言い方をすると、BTSだと

ジミン派かV派か・・・・

(私はジン派だが)

 

これじゃ皆さんには分かりにくいか・・・

 

SMAPならキムタク派か中居君派か

みたいな感じで、

(例えが古い?w)

(学生の頃、皆1回はやりましたよね?)

 

いかにキムタクが中居君がイケているか

をアツく語りながら、

時に相手の主張の矛盾やら穴をついて

口撃する

 

みたいな感じでしょうか。

それならやった事がある。

ふむふむ、イメージが湧いて来た。

 

 



ディベートをするメリットとして、

 

・人前で自分の意見を伝える練習になる

・論理的に考え、説明する力がつく

・他のメンバーの伝え方を体感できる

・色々な方向から物事を捉える力がつく

・参加者同士が仲良くなれる

・色んな人の話し方を聞く事で表現の

 バラエティが増える

 

が挙げられていました。

 

ハタラクマさんは会社員時代に

営業をやっていた為、

営業って言うのは、客先に会社の代表

として行く訳だから、

 

お客さんから問い合わせがあった時に

 

「上司に確認してからお答えします」

「一旦持ち帰らせてもらいます」

 

ばかりも言っていられないという。

 


私も総務で仕事でしているので、

権限がないから、

上に確認する事が多いけど、

自分で答えるしかない場面もあるから、

 

そんな時にいつも

『もっとサクっと答えれたら良いのに」

って凹む。

 


即興性と言うか、

思ったのと違う質問を投げられた時に

すぐ返せない事が多い・・・。

 

きちんと調べて結局は答えるから、

まあ悪くはないんだけど、

やっぱりどうしてもすぐ答えないと

って時に、

まごまごしてしまう。





それからハタラクマさんは、

日常で腹を割って誰かと討論する

機会が私達はあまりないよね

って言っていて、


深く話す事は、

怖いとか、攻撃されたとか思うけど、

ぶつかり合った後に仲良くなれる人も

いるよねって言う。


本音で語り合うというか。


まあ、パン派かごはん派かで

傷付け合うまでやり合う事はない訳

だから(笑)


要は、討論を真剣に楽しむって

いう事ですね。

大分クマンバー同士が打ち解けた

後半だから出来る事。



上手くいかなくてもぐずぐずでも出す

完璧じゃなくてもやる

意外と何とか形になるを感じる

ちくはぐな話を辻褄合わせて

何とか答えを決めちゃう


今の私には刺さる言葉ばかりです。



しかも会社や家族じゃなく、

このコミュニティメンバーは、

まごまごする私を本気で笑ったり

バカにする様な人はいないので、

(とっても優しい)


即興とかめっちゃ苦手ですが、

参加したいと思います看板持ち





これは、2〜3人のチーム戦で

やるそうなので、


誰と組むのか?

誰と闘うのか?

それぞれが状況に応じてどう

立ち回るか?


自分が体験するのも

他メンバーが体験するのを見るのも

楽しみです^^


事前に電話やメールで連絡取って、

チームメイトと作戦練ったり、

当日電話やLINEで相談し合ったり


なーんて話も出て、

アフタートークでは、ちゃばしさんから

クイズミリオネアみたいに、

議論に詰まった時に、


•オーディエンス

•テレフォン

•50/50


はイケるんじゃ?みたいな話が出て、


クイズじゃないから、50/50は

意味ないじゃーん(笑)

テレフォンは誰に電話するのよ、

お母さん?(笑)


とか言って、皆でめっちゃゲラゲラ

笑いました。



クイズミリオネア流行ったよね、

懐かしい〜。


ファイナルアンサー❓

ドーン(回答者顔アップ)、

ドーン(みのもんた顔アップ)

ドーン(回答者再度、顔アップ)


ってヤツね(笑)






話逸れるけど、

最近、こういう話や昔流行った歌を

説明する時に一々、


『若い人は知らないかもしれないけど』


が枕詞に付くのが


歳とったなあ〜って感じる。

モー娘やSMAPが今の人には

懐メロやもんね不安



そんな訳で、ディベート、

果たしてどんなものになるんでしょうか?


早速、7月下旬に開催されますので、

楽しく乗っかりたいと思います。

きっと体験する事で何か発見があるハズ。


自分じゃ中々思いつかない体験を

準備してもらった時は、


すぐビビったり、面倒くさがる私に

可能な限り参加させようと思います指差し

 

 

 

ハタラクマさんのメルマガ購読を

興味ある方は登録してみて下さい⬇️

聞いたり読むだけで、心が軽くなりますよニコニコ