いつもご覧頂き、ありがとうございます 自己紹介はこちら★

 

こんにちは。

 

九州在住の

43歳、7歳男児のワーママ、シンママ。

(実家暮らし)

オーガニック&BTS、

視野を広げる学びが大好物

あまねです。

 

 

 

 

所属するハタラクマさん主催の

オンラインコミュニティ

イージークマ2。

 

6月のテーマは、

『公開処刑』

という名の公開コンサル(笑)

 

コミュニティの中から立候補してもらい、

皆の前でハタラクマさんにお悩み相談

するというもの。

 

 

6月の前半には2名の方が立候補して

下さいました。

 

 


3足のわらじと6本の収入をお持ちの

最近正社員を卒業されたワーママいおなさん

節約主婦からお金との付き合い方が上手に

なった生き様が勉強になります(^^)

 


10社以上転職されているよっこさん。

辞める勇気のない私には

10社も採用もらえるのが凄いと感じる(笑)

(私も脳内では300回くらい辞めてますのw)

ハタラクマさんとのやり取りが可愛らしくて

ほっこりします💗

 

 


皆の前で心を開いて、

悩みを暴露するのもかなり勇気がいるし、

相談内容を整理して話すのも頭を使うし、

(心を開いて正直に話して下さるから、

 話が深くなって面白いんですよね)

 

立候補された方には本当ありがたいし、

そして、話を聞いたクマンバーの多くは、

お二人の事をより知れて、

より好きになったと思います。

 

そして、ハタラクマさんの全く

押しつけがましくなく、

こんな考え方もあるよ~と色々提示

しながらも、

 

相談者ご本人の本音を丁寧にじっくり

質問しながら掘り下げて行く様子が

 

凄く相談者のありのまま、

その人らしさを大事にしている

器の広さだったり、

温かい目線だったりを感じて。

 

 

相談者のお二人がどんどん安心して、

穏やかな空気を醸し出して、

緩んだ感じが伝わって来て、

 

見とるだけの私まで

何だかめっちゃ癒される~✨

一緒に許された様な緩んだ様なよだれ

 

何か見ていたクマンバーが温かく

見守っている感じも

素敵空間でした✨

 

ハタラクマさんも凄かったけど、

相談者さんと

見守るクマンバーと

 

皆で作り上げている感じが

凄く良かったです。

(これは、この音声を視聴した人に

 しか分からない雰囲気かも。

 字面だけでは伝わりにくい)

 

 

image

 

 

凄く印象的だったのが、

よっこさんの時に、 


「もし、今、無理やり答えを作って、

 結論付けても、

 本心だとは限らないから、

 結局また何か別の問題が起きたり

 する」


というクマさんのアドバイス。

 

確かにコンサルしてもらって、

アドバイスもらっても、

結局自分が自分の事をよく分かって、

納得感を持って答えを出さないと

 

やっぱり何か違うかもと

モヤモヤを繰り返すだけ。

 

短期的に急いで答えを出した所で

中身がスカスカだったら、

長期的に見たら崩壊するよね。

 

だから、結局

 

『自分がどうしたいか?

 どうしたら心地よいのか?』


をひたすら違和感を丁寧に

無視せずに拾い上げて行く事が


『自分が心から満足する世界』

 

をクリエイト出来るんだなあと。  


『楽してすぐに』

な近道はないなwと感じました。

 

あと、いおなさんのお金のサービスの

来て欲しくないお客さんのお話が

凄く面白かったです。

 

いおなさんは、月1万の+αの

収入を得て、

それを楽しく使って、

ちょっぴり豊かさの積み立てを

して行こう✨

 

積み上げた豊かさは、長期的に

いつの間にか凄い事になるかも!?

 

的なコンセプトで企画をされている

のですが、


数字や短期的な成果ばかりに

こだわるセコセコした人が

来る時は疲れるというお話で。


確かに私も主催者になる時、

セコセコした人って正直、

お金もらっても来て欲しくないw

(クレクレで疲れる泣き笑い


とは言え、

私もかつて投資コミュニティに入って

いたのですが、

その頃はクレクレでセコセコして、

苦しかった💦


『数字とか結果とかすぐにとか』


そういうワードを重視すると、

結局得られるものは少ないんですよね。

 

何故なら、

得られるものの範囲が限定されて

しまうから。

 

それが出来なかった場合、

ダメじゃんって残念な気持ちしか

得られない。

 

 

image

 

 

投資なんてね、10年以上やっていても

やっぱり難しくてw

利益が出れば、

更に利益が増えるまで欲張って

結局急落して損失喰らったり

 

数字にこだわり過ぎると、

1万が10万になるまで

10万が100万になるまで

100万になっても満足出来ない。

 

むしろ貧しい気持ちになっちゃう

んですよね(泣)

 

そうじゃなくて、儲かったらちゃんと

使って行く。

 

もっともっとじゃなくて、


嬉しい、ありがとう

で自分が得した分、

周りの人やサービスしてくれる人や

会社に還元して行く。

 

そうすると自分も嬉しいし、

周りも嬉しいし、

自分も豊かさを感じれるし、

周りも豊かさを感じれるし、

ワクワクするし、

毎日が楽しくなって行くし、

 

ちゃんと使って満足して行くのも

大事なんですよね。

 

その点、いおなさんは、

自分の満足するお金の使い方を

相当理解しているし、

更に追求しているし、

 

そうやってちゃんとどういう風で

あれば自分は豊かな気持ちになれるか?

 

そこが分かっていないと、

お金をせっかく増やしても

節約・貯金・我慢みたいな

がめつい感じになってしまうのだな

とお話を聞きながら改めて

 

『自分の豊かさを感じれる方法って

 どういう状態かな?』

 

と考える大事さを感じました。

 

これもね、結局、

『自己理解』

なんですよね。

 

そういう数字よりもワクワクした感情

にフォーカスして行けば、

そういう発信をして行けば、

 

マインドが整っているから、

後はやるべき事がスッと出来る。


そんな感じなんだなあと腹落ち

しました。

(そういう風な発信も意識すれば

 最初は難しくても出来て行くのかなと)

 

 

image

 

 

それからよっこさんが転職を

10回以上していて、

すぐに仕事を辞めてしまう自分に

ダメ出ししてしまう

というお悩みも、

 

仕事に限らず、恋愛でも、


時間をかけてお互いを理解していく方が

お互いの良さが分かって、

安心感が出て、

そうすると余裕が出て、

相手の役にも立ちたいと思える様に

なって、

仕事も頑張ろう

となる。

 

仕事も恋愛も相手を理解して、

好きになって、

安心感を持ってこそ、

モチベーションが上がるものだから、

 

だから、まず、気を許して

話せる場所や人を増やしていく

 

自分の言いたい事をきちんと

表現できるようになっていく事が大事

 

というお話をハタラクマさんが

されていて、

 

ここでも、

 

『自分を理解して、人に表現出来る

 様になる。

 相手を理解して、甘えたり甘えられる

 関係を自分で作って行く。

 自分から色々仕掛けて行く』

 

のが大事なんだなと感じました。

 

 

image

 

 

仕事をすぐ辞めてしまう自分は

もっと我慢できるようにならないと!

 

ではなくて、

 

我慢せずに済む様に

安心して自分を出せる様になって行く

事が大事

 

その為には自分の何が心地よくて

心地よくないか

じっくり時間をかけて探ってみたら

良いのでは?

急がないで良いと思うよ。

 

とハタラクマさんが言っていて、


注目するべき場所が違っていた!!

 

と驚きでした。

 


結論としては、

 

『自己理解』が大事で、

 

その為には、人と話して

人との違いの中で

 

『自分基準、自分らしさ』

を明確にして行く事が大事で、

 

その為には、まず自分が安心して

思っている事を言葉に出して行く

 


だから、これからも、


コミュ二ティでも

職場でも

私は決してコミュニケーションは得意

とは言えないけれど、


頑張って話して伝えて出して

行きたいなと感じました。

 


お二人のお話やハタラクマさんの

公開処刑(コンサル)を聞きながら、

 

自分とは違う状況のはずなのに

あまりに共感する箇所が多くて、

 

メチャクチャ自分の生活に役立つ

考え方に気付ける時間でした。

 

やっぱり人のリアルな悩み相談って、

同世代が集まると更に

自分にも刺さる内容が多すぎる✨

ありがたいな✨

 

と思いました。

凄く面白かった💖

 

6月の後半のもうお二方の公開処刑

(コンサル)も

とっても楽しみです。


 

 

 

スタエフ更新しました⇩

 

 

 

ハタラクマさんのメルマガ購読を

興味ある方は登録してみて下さい⬇️

聞いたり読むだけで、心が軽くなりますよニコニコ