いつもご覧頂き、ありがとうございます 自己紹介はこちら★

 

こんにちは。

 

九州在住の

43歳、7歳男児のワーママ、シンママ。

(実家暮らし)

オーガニック&BTS、

視野を広げる学びが大好物

あまねです。




4月に美しい庭を眺めながら、

美しい和食を食べたいと願った所、


1人じゃダメだとお店に

ことごとく断られ、

撃沈した話をスタエフで話した所、



カッコ悪くグチグチ言うてますw



何と❗️

同じコミュニティのうにさんが

「え、私も行って良いですか?」


とお誘いが‼️


『え〜こんな事ある❓

 カッコ悪い失敗をスタエフで 

 晒した甲斐があった泣き笑い


と興奮しマスタw



常にブレずに自分の道を着々前進するうにさん

わ〜い、うにさんもレポ書いてくれました♪



自分の願いが叶うだけでなく、

うにさんとサシで話せるなんて、

中々ないチャンス指差し


いやあ、本当にお忙しい中、

ありがとうございました💕


伺ったのは、筑紫亭



左がうにさん、右があまね



明治34年創業から百年以上、

国登録有形文化財でもあり、


我々は、福沢諭吉さんの書簡がある

お部屋で食事しました。





うにさんと話して改めて凄いな

と思った所。


それは、ほぼ、

どんな人でもリスペクト出来る所。

人に興味を持ち、面白がれる所。


気持ち良くなって、話し過ぎる泣き笑い


話していると自分が素晴らしい人な

気がして来る(笑)


私の話した内容に対し、

否定的な言葉は1つも発さなかった。

(しゅごい)



あと密かにラテン系な所。


どこ行っても、黙っていても、

密かにいえーいと何でも楽しむ。


ノリノリ。


一見クールに落ち着いて見えるけど、

凄く楽しんで下さる雰囲気が

滲み出ていて、


めっちゃノリが良いんだなあと 

感じました。


楽しみ上手指差し


話した内容はこんな感じ〜。





アラフォーやる事多すぎな件。

だから、

自分に合ったコミュニティに

入らないと積む件。


キラキラに吸い寄せられて

あちこち入って、


自分は家族を大事にしたいのに

SNS発信に血まなこになって、

家族と喧嘩しちゃったりとか。


(自分に完全にコミットしたい

 気力ある組には合う)





素敵な起業家さんはたくさんいるけど、

軸とするメンターはずっと1人で


手を広げ過ぎると時間がなくなり、

聞いてるのも嫌になったり、


どんなに楽しそうな講座も

学びを実行出来ず

自分にガッカリするだけになるだとか。


皆がやってるから。

やってる風に見えるから。


お金払ったから一時的に凄いと

感じれるから。

あの人が素敵だから面白いから。


という理由だけで全部手を出したら

結局、軸がブレて自分が混乱する。


ただし、動いた方がパワーが

出る人もいるから、その人次第。





私もうにさんもやる事はやるが、

やりたくない時はのんびりしたい

省エネ派。


学びも遊びも楽しみたいから、

サボれる所はサボって、

手を抜いて、

余白を大事にする。



仕事も常に余裕作りに余念はないし、


パートナー選びも余裕を作れる人

(あーだこーだ干渉、反対しない人、

 やりたい事を応援してくれる人)

を真剣に選んだんだそう。


後で楽をする為に、 

不安や心配にならない

パートナー探しに先に力を入れ、


自分から軽やかに声かけて誘ったし、

誘われて面白そうなら大体は行って

みるし。


フッ軽に場数は踏んでいたそう。

チャンスをむしり取る!ですねw


フッ軽に数打つ(トライする)から、

願いが叶いやすい、

チャンスが集まり易いんですねー。





うにさんが来年度にはお仕事を辞める話。


旦那さんも今転職準備中だけど、

うにさんも旦那さんも何とかなると

あんまり心配していない件w


むしろ旦那さんの両親が心配して

アレコレ言ってくるけど、


たぶん、親世代が心配している事って、

子供じゃなくて、

世間体とかだよねって言う(毒)


自分達が不安だから、アレコレ

言って来る。

自分達の不安を押し付けて来る。


本人達が大丈夫だって言ってるから、

『あなたなら大丈夫』

って信じて見守って欲しいよね。


あんまり心配されると

『自分がダメなヤツに思える』

から逆効果だという話だとか。





とか言いながら、


同じ様に子供を怒りたくないから、

やりたい様にのびのびさせてあげたい

けど、

親から受けた教育と違うから、

正解が分からなくて迷うだとか。


そんな中でも、

怒らないで済む様に余裕を作る努力する

だとか。

余裕がないと気分で勢いで、

いつもなら許せる事も許せなくなるから。

(おねしょの手間を省く方法を超リサーチとか)

 


親世代の価値観で怒りながら、

怒る必要なくね?

と感じる矛盾だとか。

(最近学校の宿題多くて、私は子供は

 遊びと休息が大事だと思うから、

 宿題やりなさいと本当は言いたくない)


でもあまり私の価値観に偏ると

世間とずれまくるから

バランス取っているだとか。





イージークマ界隈の人達の特徴だとか。


皆さん、


金銭感覚もフッ軽さもバグっていて、

何より、

学びへの感覚が一番バグっている


ある意味、学びや体験オタク(変態)



学びや体験に価値を感じてる人が

多いから、

一般的に誘いづらい事も誘いやすい。

(今回の有給使ってのリッチランチもね)


何が得られるかは2の次で好奇心を

抑えられない人達の集まり

なんだろうなあと。


成果だとか、すぐにだとか、

ギラギラしていなくて、


だから楽で居心地が良いのかも

しれない。





人の得意は本当に違うよねだとか。


例えば、

私は面倒と思ってもブログを

熱量かけ過ぎて書いちゃう。


書くのも読むのものめり込む


ある意味、文章の変態


他の人が引くくらい、

ついついやり込み過ぎる。


おかしな、変態的な所が

レバレッジが効く特技だったりして。


それは、誰にでもある。


下らないと思ってる変態性がその人を

輝かす宝だったりする。


すぐには分からなくても、

それを続けていたら、良い事あるよね。

(少なくとも自己理解と自己満足は上がる)

という話だとか。


(恥ずかしい、下らない事が宝って認め辛い💦)





人に期待しない事って、

冷たい様に見えて、優しさだと思う。

という話だとか。


やってよ!って押し付けがないから。


講座でも講師に成果出して下さい!

とかならないから。


周りの人に対して、期待し過ぎると

依存的になって、

人のせいにばっかして、

自分で考えてやらなくなる。


誰も頼らないとかじゃなくて、


まずは自分が動く、

自分で責任持ってやるから、


無欲の方が楽だし、

無欲の方が人も助けてくれやすい。



願いもとりあえず出しとけば、

誰か思わぬ人が現れる可能性上がる。

(無欲で軽く)


今回も私がスタエフで言わなきゃ

誰も私が筑紫亭に行きたいと

知らないから、協力者も現れない。

(当たり前〜)


願いが叶わない!って凹んでも、

出さないと誰もまず、知らないから。


っていう話が納得過ぎでした。





こんな感じでノンストップで

話ししていたら、

あっという間に2時間半wびっくり






こんな立派な料亭行ったのも

初めてで、

1人じゃ絶対こんな経験出来ません

でした。


うにさん、本当にありがとう

ございましたお願い


料亭の料理の職人技、

歴史的な建物、

迷路みたいな長い廊下、

こだわりの食材、

スタッフさんの丁寧な対応、


たくさん味わう事が出来ましたスター







 お店のHPはコチラ⬇️