いつもご覧頂き、ありがとうございます 自己紹介はこちら★

 

こんにちは。

 

九州在住の

43歳、7歳男児のワーママ、シンママ。

(実家暮らし)

オーガニック&BTS、

視野を広げる学びが大好物

あまねです。

 

 

シレッと今更GWのブログを

書きますよ(笑)

 

シレッと昔めっちゃ

流行りませんでした?

(懐かしい笑ううさぎ

 

 

 

GWは大学時代の友人一家と

2泊3日の愛媛アウトドア旅へ。

 

晴れて本当に良かった✨

 

 

まずは、船に乗ってドンブラコ🚢

景色が爽やかオブ爽やかで

心洗われる~よだれ

 

 

 

 

船の前が開いて車が出て来ます。

エヴァかガンダムみたい?w

 

 

 

 

友人ご一家が港まで車で迎えに来てくれ、

ランチした後、公園へ。

 

これぞと持って行った厳選したおもちゃの

野球セットが人気を博しまして、

皆で取り合い(笑)

(息子よ、お前、家でもやってんだから譲れよ・・・)

 

 

 

 

ていうか、私、前世は植物なんじゃないかと

言うくらい、

グリーンが好きでしてラブ

この青々した芝生が溜まらん、癒される。

(平和&のどかそのもの)

 

 

で、その後、ログハウス(コテージ)で

バーベキューをし、

銭湯へ行き、

 

男性陣ははしゃぎ過ぎて恐いおじさんに

怒られw

 

皆で同じ部屋で寝て、

翌日はおにぎりとみそ汁の簡単朝食。

 

バーベキューは、友人の旦那さんが

得意分野なので、

ほとんどやってくれました。

(ありがたや~)

(私は野菜準備と片付け担当)

 

翌日は、この旅1番の期待、

南レクのファミリーパークへ。

 

 

 

 

ゴーカートでブイブイ言わせ、

 

 

 

 

ショベルカーを操縦し、

 

 

 

 

スケートに初挑戦し、

乗り物にも乗ったものの、不穏な空気が。

 

我々、初めて行ったので色々勘違いして

おりまして、

 

南レクとは、

 

このファミリーパーク以外にも

 

・津島プレーランド(サーキット)

・松軒山公園(草スキー的なヤツ)

・紫電改展示所(軍用飛行機)

 

と幾つか離れた所に点在していて、

時間をかけてあちこち行脚しないと

いけない仕組みだったんですね💦

 

一か所で遊べると思っていただけに

小さい子を連れて行脚する事を

断念・・・。

 

 

結局、無料の遊具とサッカーゴールが

あるだけのありふれた芝生で遊ぶ事に。

 

 

愛媛の田舎にわざわざ出向いて、

結局、公園を探して彷徨う我々。

(子供が退屈してわーわー言わない様)

 

チビっ子がいる一行あるあるw

 

 

で、夜は昔ながらの古い旅館に

泊まりまして、豪華な朝食を。

(お遍路さん御用達の旅館)

 

 

 

 

 

ちょっぴりしょっぱかったけど、

美味しかった。

旅館の朝食、好きラブラブ

 

 

 

 

翌日も、こ~んな素敵な緑に包まれ、

公園へ。

 

 

 

 

下調べしてなくて、急遽行った

この公園が1番良かったというw

リサーチしてくれた友人夫婦凄いよだれ

(公園巡りツアーw)

 

 

 

 

ビビって中々滑れなかった急な滑り台を

1度滑れた後のドヤ顔が凄かったw

(その後、滑る度にドヤーが凄かったw)

 

 

 

 

このクライミング遊具に相当

ご執心でした。

 

 

 

 

このブランコの目線の先に電車が

時々通る。

(景色が最高カヨ)

 

そして、お昼でお別れし、再度船へ。

今回も帰りは2等席でなく、

特等席です。

 

個室&布団付き。

(言い方雑w)

 

 

 

 

メロンパンをボロボロ

鬼こぼしながら食べる息子氏

旅先で調子に乗って昼食を

食べ過ぎる私。

 

 

 

 

お布団の先には、船の頭と

オーシャンビューです。

 

 

 

 

愛媛土産に

みかんゼリー、飲むみかんゼリー、

みきゃんちゃん人形に

ダークみきゃんのガチャ

そして

オーガニックのハンドクリーム、

ルームスプレーも購入。

 

 

 

 

ハンドクリームについてはこちらで

紹介しました⇩

 

 

 

 

去年、愛媛の帰りにえげつない

船酔いをしたので、

今回は事前対策バッチリで挑んだ!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

つもりなのですが、

船酔いまたシマスタ(泣)

 

また、トイレを抱きしめての船旅に・・・。

 

何故だろう、

ちゃんと酔い止めも飲んだし、

今回はそこまで天気も悪くなく

(途中、そこそこ降ったらしいけど)

 

行きは酔わないのに・・・。

 

たぶん、調子に乗って昼ごはんが

少し多かったのと、

特等室が船頭なので、

一番揺れるのかしら?

 

良かれと思って取った個室が

まさかの逆効果?

 

次回は、2等席にするのか悩む・・・。

 

個室なら2人しかいないんで、

子供を放っておいても大丈夫だけど、

 

もし2等席でえげつない船酔いしたら、

共同トイレなんで

独り占めするのが厳しいし、

子供が1時間近く完全放置になって

しまうのだが・・・。

(シンママの弊害が)

 

 

いや、私の船酔いの話は良いんです。

 

 

それよりも、今回、

専業主婦2児の母の友人が、

 

「自分がボケそうでヤバい」

 

と言っていたのが衝撃的で。

 

 

周りのママ友が皆、働きに出始め、

1日ほとんど子供としか話さないと。

(幼児との会話は会話ではありませんw)

 

旦那さんが夜帰宅すると、

大人との会話に飢え切った友人が

わ~っと話す

 

もしくは、子供の「ママ~ママ~」

攻撃に疲れ果てて、

旦那さんにバトンタッチして

燃え尽きてしまう

 

と言っていて

(友人の子供は、エネルギッシュなのです。

 家の子供が超絶大人しく見えました)

 

正直、仕事で嫌な事、辛い事が

続くと、

専業主婦もしくはパートの人が

羨ましくなる時もあるのですが、

 

この話を聞いて、

『友よ、フィールドは違うが

 お互い闘ってんなグッド!炎

 

と、胸がアツくなりました。

 

 

と同時に私は、

誰かと雑談出来るって

女性には本当~に大事なんだな

って思いました。

 

 

友人は来年には働きたいと

言っていたし、

今もヨガとか習って会話する機会を

作りたいと言っていて、

 

私も離婚したばかりの時、

人間関係を大幅に見直して、

誰とも話せない時期があったのを

思い出しました。

 

すんごく孤独でしたね・・・。

視野も狭かったし

親友にも依存しそうだったし昇天

 

 

その時に

『自分が心から面白いと

 思って話せる相手が

 欲しい』

 

と思って、試行錯誤した結果、

今はゆるいママ友と

ゆるいコミュニティ仲間と

ゆるい行きつけのお店が3つあります。

 

BTSという最高の推しにも

出会えました。

 

時間はかかったけど、

何となく付き合っていた縁を変えて、

新しい縁を探せたから、

 

あの孤独は必要なものだったんだなと

思います。

 

私に取っては、

何ケ所か安心して話せる場所が

ある事が、

依存せずゆるく楽に付き合えて

ありがたいのです。

 

友人は、

悩んでいる様に見えましたが

『進撃のY』なので、

(こうと決めたらあっという間に行動する)

きっとすぐに何とかする事でしょう(笑)

 

今回の旅で友人夫婦があまりに

フラットにサクサク物事を

素晴らしいチームワークで進めて行く

のを見て、

 

私は本当にボ~っと付いていくだけ

という贅沢な過ごし方をさせて

もらいました。

 

相変わらず友人夫婦のスピード感に

圧倒されるw

 

私達2人がたくさんお喋り出来る様、

めっちゃ子供のお世話をしてくれた

神旦那さんにも感謝よだれ

 

こうやって、変わり者の私が

25年も変わらず付き合えて

ありがたい事です。

 

もし、可能なら、子供達の間でも

友情が育まれると良いなと密かに

願っています。

(友情は強制するものではないから彼ら次第)