いつもご覧頂き、ありがとうございます 自己紹介はこちら★

 

こんにちは。

 

九州在住の

43歳、7歳男児のワーママ、シンママ。

(実家暮らし)

オーガニック&BTS、

視野を広げる学びが大好物

あまねです。

 

 

先日、わたしはるかさんの

『自分の勝ち筋を探る』(仮)

のモニターセッションを受けました。

 

このセッションはまだ正式には募集

していないので、

もし気になる方がいたら、はるかさんに

ブログから『セッション希望』と

直接メッセージを送ってみて下さい。

何と現時点では無料です(驚)

 

 

 

 

はるかさんと言えば、1日に4件くらい

大きい予定をブッキングするくらい

 

んまあ、アグレッシブ!!!

ずっと超特急で走っているイメージ!

 

 

ご本人曰く、衝動が抑えれられないので、

ついあれもこれもと手を挙げてしまう

のだとか。

(予定入れた後に

 『あ~またやっちまったな~』と思うそう)

 

それでも楽しんで

ちゃんとやり遂げていて

凄いなあ~と思います。

 

今所属するハタラクマさん主催の

コミュニティ、

イージークマ2でもご一緒しています。

 

なので最初に少しだけ雑談。

 

コミュニティ内で質問したり感想を

言う場面があるんです。

 

その時、なるべく発言をしたいのだけど、

(その方が内容が頭に入るから)

まだドキドキしてしまう・・・と、

お話上手なはるかさんに相談。

 

で、あれこれ話した結果、

 

講義を収録している時には、真剣に

考えてまとめて簡潔に1発言(練習)

 

収録外の時には、

一見しょうもなさそうな頭でまとまって

いない話を滑っても良いから1発言

してみようかな?

という結論なりました。

 

1講義2発言を目指します~。

(滑っても良いから話す方を特に

 頑張りますw)

 

 

 

 

さて、『自分の勝ち筋を探る』(仮)

の話に戻ります。

 

『勝ち筋』と言うのは、自分が得意な

ものが何かにフォーカスして、

自分の生き方の軸を探るという感じ。

 

そして、『勝ち筋』と言うのは、

30代~50代になると外に探しに

行くものじゃなく、

自分の内側に既に蓄積されてある

んですよね。

 

自分が今まで何を頑張って来たか

何をそこから学んだか

何が得意なのか

何を大事にしているのか

 

それを一緒にはるかさんと探って

行きました。

 

 

結構、色んな事を頑張って来た私

ですが、

じゃあそこから結果が出たものは?

と言われると、

結果?結果って何?

大した分かり易い結果はない・・・。

 

婚活頑張ったけど離婚しちゃったし、

仕事がんばってるけど疲れるし、

投資頑張ったけど資産普通だし、

 

うん、

私の『勝ち筋』はたぶんないよね💦

ごめんなさい💦

って内心焦り始めました・・・。

 

だけど、はるかさんが上手に質問を

投げかけてくれる内に

ちゃんと見つかりました。

(あ~良かった~ホッ)

 

 

image

 

 

まずですね、私の特性ですが、

 

気になった事は全部やってみないと

気が済まない

(好奇心が恐いに勝つ)

大体失敗する

諦めずやり続ける

やる⇒失敗⇒改善

の試行錯誤が大好きなドM(笑)

自分なりのスタイルが確立される

 

つまり世間一般の分かり易い結果は

ないのだけど、

自分なりに納得して、

自分のスタイルはこれだ!

というものは見つけれるんです。

 

 

それから

はるかさんが私の企画の良い点を

伝えてくれました。

 

私の企画は、

切り口が面白いのだそう。

 

一つの事象を切り取って、

抽象度を挙げて(俯瞰して)

具体的なエピソードを挙げるから、

 

例えば○TSのお話なのに、

自分の人生について役に立つ考え方や

行動指針が見ている人の頭に入る。

 

メッセージ性がある。

客観性がある。

そのどれもの使い方がバランス良い。

 

と言ってもらえました。

 

つまり、テーマを変えても

伝えたい根幹の

自分の人生について役に立つ考え方や

行動指針のヒントを提供したい

が一貫しているから、無限に企画が

出来るかも!?っていう。

 

 

そもそも私は、ものすご~く主観的な

人間で、それで人間関係で散々失敗

して来たんです。

 

だから、意識的に客観性を持つ訓練を

して来たんです。

それがまさかの俯瞰力

一役買っているという。

 

 

image

 

 

それから

30代前半に人生で一番辛かった時に

どうして良いか分からず呆然として

いたんです。

どうしたら数々の問題を解決出来るのか

諦めるしかないのかなと思っていました。

 

だから、

環境問題や○TSや読書、コミュニティを

通して、

課題や問題をあらゆる角度から見て、

諦めずに取り組む人達を知ると、

本当~に本当~に勇気づけられるし、

感動するんです。

 

だから、

私はそういった人生を

明るく照らしてくれる情報を

自分を前に進めてくれる勇気をくれた

情報を人に伝えて行きたいんです。

 

ただ、それをして行く為には、

納得感のある良いものを出したい。

 

つまり、時間も労力もお金も使うので、

正直面倒くさい(苦笑)

 

ワーママなんで、物理的に時間もないし、

そもそもHSP気味なので疲れやすい

のです・・・。

(だからと言って毎日をこなすだけの

 人生も希望がなくて嫌だ)

 

でも、ここではるかさんから指摘が。

 

「人を喜ばせたい、勇気づけたいが

 あまねさんの原動力ですが、

 その為に頑張らないといけない

 と負荷を上げ過ぎなんじゃないですか?」

 

と言われ、

 

「た、た、確かに~!!!」

 

人に何かを提供するからには、

5冊以上本読むのはデフォルト!!!

と思っていました。

 

 

image

 

 

いや、別に本を何冊も読むのは好きだから

良いんですが、

全ての本に向き合い過ぎない事大事っていう。

 

本気で向き合うのは1冊にして、後は

流し読みしても問題ないよねっていう。

 

誰も7冊の本の内容に向き合い、

へろへろになった私の話、

聞きたくないよねw

 

それよりその中で1番光る1冊を

丁寧に抽出して、

キラキラ話す方が良いよねw

 

圧倒的な行動が人を喜ばせる

=頑張り過ぎて辛い

これだ!というものに絞って、

負荷を減らし、楽しく努力する

 

必死にやって、

自分の納得いくクオリティが

人を喜ばせるとは、限らない

 

という話が納得しまくりでした。

 

 

 

 

つまり、私の勝ち筋は、

 

①諦めずにコツコツ試行錯誤を楽しむ

②その中で自分のスタイルを確立・修正

③試行錯誤で知った熱い情報を人に

 楽しんでもらう

 (エンタメ性重視で)

④その事により人が安心して、

 笑顔になる顔が見たい

⑤その為の負荷(辛いもの)を

 あげ過ぎない工夫をする

⑥そもそも人を喜ばす

 =負荷をあげるの思い込みを外す

 

という結論になりました。

 

いやあ、凄いですね。

ここまで話がまとまるとは最初全く

思えませんでした(汗)

 

はるかさんが根気よくここまで

たくさん質問を投げて下さった

おかげです。

ありがとうございました。

 

おかげで今後、やりたい事の整理が

バッチリ出来ましたし、

自分が大切にしたいものが明確に

なりました✨