いつもご覧頂き、ありがとうございます 自己紹介はこちら★

 

こんにちは。

 

九州在住の

43歳、6歳男児のワーママ、シンママ。

(実家暮らし)

オーガニック&BTS、

視野を広げる学びが大好物

あまねです。

 

さあクマルシェレポが続きますよ指差し

クマルシェとは、所属するオンライン

コミュニティ、イージークマ2内で小さな企画を

売買するイベントです^^

 

 

image

 comakiさんのかわゆい絵

 

 

 

 

 

今回は、まりさんの

 

『直感力を磨いて

   活かすすすめ!』

 

に参加。

 

まりさんと言えば、圧倒的な行動力!

ノリの良さ!

ずっと動いているイメージ。

 

かたや私は、中々動けずじっと伺っている。

様子見、見送り、数知れず。

超々ビビり。

 

んで、今回そのまりさんがご自分の

行動力の秘訣は直感力にあると、

秘訣を紐解いて教えてくれました。

 

めっちゃ分かり易くて良かったです!

しかもすぐ出来る事ばかり。

 

最近、思うのが、自分の特性と違う人の

話を聞くの凄く良いな♡

 

まりさんも仰っていましたが、

多くの人は論理的。

やる前にあれこれ分析して準備して、

それも良いけど動きが遅くなる。

 

もう、論理的は十分出来ているから、

行動力(直感力)を磨きませんか?

って言う。

 

自分と違う視点を意識して強化する

良いな♡と思いました。

 

直感力を磨く為の順番として、

 

自分に納得感を持つ→自信がわく

→主体的に生きる(自分で決めてる)

→ストレスが減る→逃げなくなる

→行動力アップ→先延ばしがなくなる

→機会損失の減少

→次のステップに進み易くなる

 

こういうイメージなんだそう指差し

 

私はこの先延ばしがなくなるが

凄く良いなあと思いました。

 

例えば、欲しいと思ってる服とか

必要以上に引っ張る癖があって💦

『さっさとポチッとしなよ!』

って確かに思う。

 

だって買えばもう次の事考えれるのに

ずーっと頭の片隅に残ってる訳で、

それって、どんより鈍くなりそう。

全てにおいて。

 

 

 

 

で、まりさんのおススメとして、

PDCAのDとAだけで良いって案件。

 

P:計画

D:行動

C:分析

A:改善

 

皆、計画と分析の時間が長い!

と。

 

た、た、たしかに〜〜〜!!!

いつまでも考えても仕方ない

(分からない)事考えて、

中々踏み出さない。

 

例えば、この企画需要あるかなあ、

人の役に立つのかなあ?

 

考えても分からないから(計画)

出すしかない(行動)

どうしたら良くなるか考え続けるより

(分析)

取り合えずちょこっと変えてみる(改善)

 

っていう・・・。

 

で、これって、やっぱりまりさんみたいな

行動力や度胸がある人だから出来る事。

 

私にはちょっと・・・。

 

っていう人の為に、何とまりさんも

子供の頃はかなり慎重な人の環境に

いたのだそう。

 

人生の色んなイベントで人の意見を

聞かずに自分の直感を信じて選んで、

 

就職・結婚・転職・コンサル

詳しい事は分からなくてもサクッと

選んでいった事で強化。

 

そんな大きな人生イベントでなくても、

『普段の日常生活から、

 ちょっと違うものを

 選んでやってみませんか?

素早く決める様にしてみませんか?』

という提案が。

 

例えば、通勤の行きと帰りは

違う改札口を通ってみる。

 

いつもと違う飲み物を職場で飲んでみる。

 

ポイントは、

いつもと違う景色を自分に

 見せてあげること

 

そして、例えばお店のメニューを

直感ですぐに決める!

早く決める機会を作ってみる。

 

確かに言われてみれば、何かを選ぶ時、

散々迷ったあげく、

最初にいいなと選ぶ事が多い気がする。

 

 

 

 

そして、

情報を入れ過ぎないのも大事』

 

情報が多すぎると却って、どうして良いか

判断迷子になる。

だから、2、3情報を入れたら後は、

『自分が本当にどうしたいのか?』

内観する時間を重視する。

 

情報をいつまでもインプットしていたら、

情報に溺れて訳が分からなくなる。

 

それよりも自分の気持ちを見つめる方が

よほど大事。

 

こういった事を続けていると、次第に

瞬発力が上がって行くと。

 

す、す、す、すご~い!!!

 

めっちゃ分かり易い。

 

確かにこれなら、素早く行動出来る様に

なる!!!

 

で、更にこれを実行する為に必要な

ポイント。

 

・子供の心と大人の行動

ワクワクする気持ちは子供の様に

後先考えずにやろうと決める。

 

実際の行動は、段取りよく進めて行く。

ワクワクだけでいい加減な行動だと

信頼を失うのでバランスが大事。

 

・でもを失くす

でもの後に続く言葉は論理的だから

直感力とは真逆

 

 

で、更に更に重要なのは、

 

・体調を整える

・気持ちも体もリラックス

・お金

 

自分を安心と休息を与えて、もてなす。

大事にする。

 

身体やお金の不安が頭を占めている時、

人は冷静な判断をしにくくなる。

直感力が大きく鈍ってしまうのだそう。

 

で、ひとまず私はですね、

自分のルーティーンを変える事として、

 

仕事のトイレ休憩と称して

スマホ見る時間を

ツイッターを控えめにして、

必要なものをネット購入したり、

美容院の予約する等、

行動に繋がる事を増やす。

 

夜、SNSを見る時間より、ほんの少し、

手帳と向き合う時間に変える

 

この2つをトライしてみようと思います。

 

 

 

 

最後にまりさんと話していて気付いた事。

 

私は、すご~くビビりで計画が大好きで、

計画と準備ばっかりしているんですよね。

 

例えば、1日のタスクも

朝はこれをして、

昼はこれをして、

夕方はこれをして、

夜はこれをして。

 

旅行も同じ。

最初にこれ行って、次はこれ、そしてこれ

朝から夜まで分刻みをかつてやっていて。

(流石に最近は、量は減らした)

 

で、計画とズレると、

『ああ~、いや~えーん

『こんだけしか出来なかった』

 

予定とズレたらどうしたら良いのか

分からないとアタフタする💦💦💦

 

でもさ、大体準備計画した通りの事なんて

起きないんですよね。

 

ほぼ、想定外の事、違う事が起こる。

だから10個準備してもムダなんだよね泣き笑い

 

3くらい準備したら、もうやっちゃうグッ

だってやっている内に5番目~10番は

不要になりがちだからね昇天

 

これにすご~く腹落ちしました。

 

マリさんが言うには、

『想定外の事、思ったんと違う事は、

 チャンスですよね!✨

 

起こるべくして起こる事なんだそう。

(ちょっとスピリチュアル的だけど)

 

そうそう、

準備に時間とエネルギー使うなら、

やって想定外をリカバリーする力を

磨いた方が良い(笑)

 

準備する、準備する、準備する、やる

やる、想定外、転ぶ、立ち上がる

 

のスピードを上げていった方が良い

って事ですね~。

 

 

 

 

いやあ、この講座自体もサクッとほぼ

1時間で終わりましたし、

ひゅんひゅん早いのって、

気持ち良いし、一緒にいる人に負荷も

与えず、

爽やかで軽やかで良いな~ラブ

 

と体感する講座でした。

 

これ、普通に販売したら、

めっちゃ喜ぶ人が多い気がする~。

めっちゃ良かったですラブ

 

 

 

つづく

 

 

 

ハタラクマさんのメルマガ購読を

興味ある方は登録してみて下さい⬇️

聞いたり読むだけで、心が軽くなりますよニコニコ