いつもご覧頂き、ありがとうございます 自己紹介はこちら★

 

こんにちは。

 

九州在住の

43歳、7歳男児のワーママ、シンママ。

(実家暮らし)

オーガニック&BTS、

視野を広げる学びが大好物

あまねです。

 

さあ最後のクマルシェレポです指差し

クマルシェとは、所属するオンライン

コミュニティ、イージークマ2内で小さな企画を

売買するイベントです^^

(主催者はハタラクマさん

 

 

image

 comakiさんのかわゆい絵

 

 

1月に満喫しまくったクマルシェ。

2月に1つだけ参加企画が残ってました。

 

それがいおなさんの

 

『お金に愛されて

 困っちゃう私になろう

 セミナー』


最近次の仕事が決まってないのに仕事を辞める

と決めた、いおなさん。その勇気が眩しい。



私はお金の話、大好きです。

何故ならお金があれば、

出来る事がたくさん増えるから。

 

28歳の頃、転職したての職場で

契約社員で給与は低く、

パワハラで続けれる見通しはなく、

両親は離婚でお金で揉め、

妹は知的障害で収入低く、

 

お金ないと一家離散昇天

と本気で怯えていたあの頃。

 

今は流石にそんな事は思わない。

けれど、やっぱりお金に対しては

どこか依存的というか対等じゃない。

 

ちょっとご機嫌を伺っている様な。

 

だから、お金に愛されて困っちゃう

なんて、どういう事なんだろう?

と思ったのです。

 

この企画ではワークがたくさんあり、

参加者がそれぞれ答えをシェア。

他の参加者さんの答えが前向きな

ものが多くて、

正直めっちゃ羨ましいよだれ

 

私もあと2年でそうなって行くんだ~よだれ

 




私にとっては、

我慢料、拘束料というイメージと

安心や楽しみ笑顔を生むツールという

イメージ。

 

他の方の答えは、


必要な時に入って来るもの

手放してもまた入って来る

労働以外でも入って来る

今まで積み重ねから得た信頼の

結果返って来るもの

 

こんな素敵な感じ。

 

そしてお金の嫌いなタイプがいるそうで、

それはメンヘラ女子昇天

(私の事やん💦)

 

ずっと監視して、逃がさないわよムキー

一人占めして閉じ込める。

好きなのに興味ないフリして

大事にしない

みたいな感じ・・・。

 

逆にどんなタイプが好きかと言うと、

ちゃんと好きと言う、大切にする。

適度に手放すとまた戻って来る。

喜んで使う、喜んで受け取る。


これって恋愛や友人関係、

人間関係全般も同じ事が言えるかと。





 

お金はお金の姿をしているだけ

じゃない。

 

例えば、部屋にあるひざ掛け。

これもお金で買ったので元はお金。

 

父にもらった子供のおこづかい。

おじさんにもらったお米。

 

これらも元は全部お金。

もしくは自分でその分買わずに

家計が浮くもの。

 

自分が欲しい状態で

自分に入って来るものだけ

限定しないという事。

 

そうすれば、

そこら中にあるものがお金で、

自分はお金に愛されていている

実感出来るというお話でした。


た、確かに〜。

お金ってちょっと意識して見たら、

ありまくりですね〜😘


それだけ買えるお金が私には

あるという事ですねよだれ



それから買って損した気分になる時、

(もっと安いスーパーがあったとか)

ワクワクするものを買ってますか?

って言う。


本当に良いものだったら、

生産者にが溢れて、

100円高く買ってしまったなんて

言わないよね汗うさぎ


 

何となくとか安いからで買うものは

良くないという話は結構聞くけれど、

なるほど確かに、


本当~に欲しいものだったら、

 

買った後、しばらく

見るだけでニヤニヤよだれ

テンション上がりますよねラブ

 

無料でもらったよく分からん模様の

小物を部屋中に散らばせているより、

厳選した高くても良いものを少数精鋭で

持っている方が

部屋自体がパワースポット。

 

目に入るもの全てに感謝したり

ニヤニヤ出来ますよねニコニコ

 




そう、お金は、限定しない事が大事

なんですね。(2回目w)

 

小さいものでも、思った形でなくても、

現金じゃなくても

喜んで受け取り、大切に使って行く。

自分の所にだけ滞留しない。

(便秘みたいになる)


お金も愛もきちんとザルにせずに

自分がアンテナ張って

小さく細かく受け取る。

小さく細かく喜ぶ。


感謝とリスペクトの気持ちで

外に出して行く。


これがお金や人間関係に大事な事

なんだなあと思いました。


つまり丁寧に感じ取るという事。

一攫千金!みたいな事じゃないん

ですよね知らんぷり


 

最後に皆で雑談をしたのですが、

投資をするメンバーはそれなりに

失敗してるし、挑戦もしてるなあと。


そのトライ&エラーの中で

自分に最適な資産形成を

選べば良いのだけど、


凄いっぽい人だからって何でも

鵜呑みにして自分の考えを

入れずにやると危険という事。


誰かから学ぶとしても、

なるべく地に足がついた学びが

1番だなあと。


年利30%とか基本詐欺ですからねw

一般的には3〜7%くらいなんじゃ

なかろうか?


確かに200%も経験したけど、

マイナス100%も経験したから泣き笑い


投資って焦ったり急いだ時点で

失う様に出来ている昇天


損失食らって退場しないのが大事。





とまあ、投資の話も色々しましたね。

改めて

今の自分のお金に対する認識を

確認する機会になりましたし、

他の人の考えも聞けて真似したいな

と思いました。


取り敢えず自分の買ったものを

見て、ニヤニヤする時間を毎日

ちょっとだけ取って、

『私、めっちゃお金あるなあニコニコ

と感じたいと思います。


いおなさん、お金との付き合い方を

アドバイス頂き、

ありがとうございました✨



そんな訳で私の駆け抜けた

クマルシェ体験はこれにて終了。


こんなにお得にセミナー受けれ、

たくさんのメンバーと交流出来、

気軽に企画を販売出来、

気軽に企画を買って頂き、

中々に得難い経験でした。

メンバーが優しくて惜しみない人

 ばかりだから挑戦出来る事お茶


ありがたい場でした目がハート

(場所によっては、本当にしょっぱい

 経験になる真顔




【募集予告】

3月始めに推しがテーマのコンテンツ

販売をします。


加えて、セットでお話会を付けてます。

(コンテンツのみやワークのみもあり)

お話会の日程だけ先にお知らせします。

興味がある方は、予定を空けておいて

頂けると嬉しいです☆


(日程)

3/23(土)20:30-22:00

3/24(日)10:00-11:30

3/30(土)20:30-22:00

※各回3名まで


 

ハタラクマさんのメルマガ購読を

興味ある方は登録してみて下さい⬇️

聞いたり読むだけで、心が軽くなりますよニコニコ