いつもご覧頂き、ありがとうございます 自己紹介はこちら★

 

こんにちは。

 

九州在住の

42歳、6歳男児のワーママ、シンママ。

(実家暮らし)

オーガニック&BTS、

視野を広げる学びが大好物

あまねです。

 

 

女性起業家ハタラクマさんの新講座

『クマ講(クマ流講座の始め方)』

を受講中です。

 

 

 

 

この講座は約1ヶ月で3回の動画講座が

配信され、

10分前後の6〜7個のトピックが

隙間時間に繰り返し

見れる様になっています。

 

やっぱりさ、あまねは怠け者なので、

この日この時間に2時間以上必ず

受講して下さい❗️❗️❗️

 

みたいなんが苦手なんですよねふとん1

(残念な事実‥‥)

 

日々、忙しいのに、考える事も多いのに、

+α何かしようとすると・・・

 

拒絶反応が凄い!

(残念だが、事実だから仕方ない)

 

マジメを発揮し過ぎると、反動で

ひたすらK-POPダンス動画みたり、

 

世界の陰謀論的な暗い動画を

ひたすら見ちゃう病にかかる(爆)

先日は縄文人が賢かった理由(仮説)を

知りましたw

(つまり非生産的な下らない事を

 敢えてやってしまう)

 

だから、この短くも簡単で分かり易く、

そして優しい動画を見れる事が

ありがたい看板持ち

 

 

 

 

何でこの講座を受けたかと言うと、

今年の私の目標、

推し活に力を入れる

にぴったりだったからです。

 

人って、特に30代~50代女性は、

忙しいじゃないですか❓

 

空いた時間は、本当はゴロゴロ、

パジャマでマンガ読んで、

何もしたくないんですよねw

 

だけど、それじゃあっという間に

おばあさんになっちゃうし、

あっという間に人生を満喫せずに

死んじゃう。

 

だから、好きなものや人を通してなら

面倒くさくても多少疲れても

チャレンジ出来るかなと思うのです。

 

 

BTSの為ならメルカリで資金作ったり、

都会まで遠征行けるか試行錯誤したり

(チケット抽選外れたけど)

 

 

オーガニックの為なら勉強したり、

本読んだり、記事を調べれれたり

 

 

ハタラクマさんとコミュニティメンバー

の為なら、

勇気を出してお茶会に参加したり、

企画に参加したり、

ブログでアウトプット出来たり

 

 

そう、推し活は、

行動を変えて、価値観を変えて、

人生をより彩り良くしてくれる。

 

 

この講座を受ける事で新たな事に

挑戦し、

私に新しい経験をさせてあげれればなあ

と思いました。

 

 

クマ講はタイトル通り、

自分で講座を作りたい人の為の講座。

 

私が講座を作りたいか❓

と言えば、正直、

怖いし、恥ずかしいし、時間も自信もないし、

手を出したくない(爆)

 

でも最近、コミュニティメンバーが、

何に繋がるかは分からないけど、

チャレンジしてみる。

 

勇気を出して自分に経験させてあげる

のを見させてもらって、

 

カッコ良いなあ、

私も少しくらい何か出来るかなあ❓

と思い始めました。

 

 

だから、講座を世に出すかは置いといて、

人生を主体的に生きていく為に、

自分で企画して行く為の思考

学べるのが良いなって思っています。

 

 

販売されたばかりの講座なので、

あまりに詳細にレポする事は

出来ませんが、2回目まで2回ずつ

聞いて1番刺さった事。

 

 

 

 

それは、1人よがりな企画は作らない

という事。

(講座に興味ない人は、実生活で

 誰かをお誘いする時に超大事

 

自分が相手にめちゃくちゃ好かれて、

相手が、

『あまねさんの言う企画なら、

 何でも参加します❗️』

『予定入ってたけど、空けます❗️』

『お金ないけど、何とかします❗️』

 

なんて言うはずもなく、

 

企画するからには、自分にとっては

凄い良い(最高)モノなんだけど、

 

相手にとっては、そこまでじゃない。

そして相手にもコンディションがある。

 今の時期は繁忙期。

 今は他の学びを受講中。

 今は体調悪い時期等。

 

 

だから、相手が何に悩んで、

何につまづいて、

何が好きで、

何を大事にしているか、

何が怖くて、

何が苦手なのか、

ヒアリングするのが大事なんですね。

 

 

確かに洋服買いに行って、

一方的に今年のトレンド話す店員さんとか

苦手。

 

『いや、だから私はスカート欲しいのに、

 何でガウチョパンツ持って来るの?』

 

話聞かないで、ガンガン持論を展開する

みたいな。

 

 

 

 

ヒアリングか〜。

私、得意じゃないかも泣き笑い

 

でも大事な事だよなあ〜〜〜。

 

ヒアリング能力向上

 

私に必要な事がまた一つ分かりましたね。

 



聞いてなるほどなあお願い

と気付く所までは、

講座のおかげで出来る。

(これだけでも凄い事💖)

 

 

実際に実行して行くのは、また別次元。

地道なトライ&エラーですね。

 

今、輝いて見えるあの人もあの人も、

皆こうやって一つずつ、

 

面倒くさい

怖い

恥ずかしい

時間も自信もない

手を出したくない

 

を乗り越えて来たから、

カッコ良いんたろうなあ。

 

口だけの人にはならない様に、

でもゆっくり、急ぎ過ぎないで

楽しい企み

やって行こうと思いますにっこり

 

 


 

ハタラクマさんの人生を楽に

楽しく照らす考え方を聞ける5分程度の

無料音声配信がオススメです。

(私は通勤時、車で聞いてます)

 

 

 

ハタラクマさんのメルマガ購読は

こちら。

今、ハタラクマさんは特に何も募集して

いませんが、聞いたり読むだけで、

心が軽くなりますよニコニコ