いつもご覧頂き、ありがとうございます 自己紹介はこちら★

こんにちは。

オーガニック&BTS大好きあまねです。

 

ハタラクマさんのコミュニティ

イージークマの今月のテーマは、


『目標設定』

 

コミュニティのグッズを頂きました。

コミュニティメンバーデザインが凄過ぎるびっくり



2022年は目標を私にしては、

毎月立ててやっていました。

毎月2つは新しい事に挑戦しつつ、

癒し時間は月2回。

貯金も増やすぞー。

オーガニックについて勉強するぞー。

とかそんな感じ。

 

手帳を活用出来た時もあれば、

全然書けなかったり、

目標を見るのも嫌な時もw

 

やっぱり面倒くさい

やっぱり恐い

やる気が出ない

頑張るのがきつい

 

なんてなんて。

 

クリスマスプレゼントもらった気分💕



年初に目標を立てる人は、

100人中45人。

年末までに達成する人は、

100人中8人だそう。

 

そもそも目標は、自分を苦しめる為に

立てるものじゃない。

 

何が何でも達成しなきゃ❗️

 

じゃなく、自分が流されたい方向性を

意図する為に立てるのが大事。

 

それには人から凄いと思われたい

とか

何となく素敵女子っぽい✨

とかじゃない。

 

自分がやってて幸せだと感じられる

ものか

という方向性で考える。

(人から見たらドン引きされる 

 下らなさでもね(笑))

 

おみくじも付いてたよ。全てが可愛い過ぎる😍



目標設定のコツを5つ教えて頂きました。

①休みの予定を入れる

②達成度が分かりやすいものにする

③細分化する

④人を巻き込もう

⑤目標は変えても良い

 

自分で感じたイメージを交えて

詳しく書いていってみます。

 


①休みの予定を入れる


休み=ご褒美と考えてみる

人生は目標を達成する為にだけ

あるんじゃない。

楽しむ為にある。


ご褒美があれば人はまた頑張ろと思える

だから、ご褒美や休息

エネルギーチャージ

は超重要にっこり

 

②達成度が分かりやすいものにする


例えば健康的でいるとかじゃなく、

健康的な状態は自分に取ってはどんな

状態❓と掘り下げる。

⬇️

週に2回運動して3ヶ月で2キロ痩せる

みたいな感じ

 


③細分化する


上記を達成するには何が出来るか❓

いつ、何をするか❓

漠然とやるより進捗を確認しやすい

もし達成出来なくてもここまでは

出来た!とか。

 

1月に友達を週2朝散歩に誘う

2月に可愛いジャージを買う

3月に友人を登山に誘う

 

とかまあ、健康になれそうな楽しい

タスクを挙げてみるとかね。

 


④人を巻き込もう


意外と自分の為だけ、

自分さえ良ければ良いという動機では

人は頑張れない

⬇️

子供の笑顔が見たいから、

ディズニー行ける様に

仕事頑張ろうとか

 

あの子を応援したいから、

何か力になれないかな❓

 

感謝されて自分も誇らしいよね♡

みたいなイメージ。

 


⑤目標は変えても良い


実際やってみて違うなと思ったり、

もっとやりたいと思ったり、

 

家族が体調崩して、しばらくは厳しい

飽きちゃった、興味がなくなった

 

とか立てた時と違う気持ちになっても

自分を責めない。

進んだ先に別の道(目標)があるのは

全然あり。

 

それから、立てた目標は

最低でも週1回は振り返れる様、

目につきやすい所に書いておく。

 

毎日見ると尚良い。

 

方向性がずれていないか、

忘れていないか、

調整した方が良いか確認すると良い。

 


私が1番大事だなあと思った所、


目標に取り組む時にきついと

思った時、

出来ない自分を冷静に認めること


今の自分の器を認めてその上で

どう修正するか考える。


やってみたら、思ったのと違うのは

あるある。

自分がどう感じるかよーく観察する。

またまた軌道修正。


1番やっちゃダメなのが、自分を

責める事。

⬇️

自分を否定するから嫌になる


出来なかったりきつい事を

人に言ってみる。

と、

フィードバックや別視点の意見を

もらえたりする。

で、軌道修正。


要は周りがどうこうじゃなくて


今の自分がどう思うか

よく見て

常に微調整❗️


って言う事なんだなと。


てな訳で、今の自分を観察して、

目標設定しようと思います指差し