こんにちは。

オーガニック大好きあまねです。

 

オーガニックとは、無農薬•無添加な

商品だけでなく、

環境や動物、もちろん人間にも

優しい取組み全てを指しています。

(レムケなつこさんより学んだ事)

 

長い2週間を抜け、やっと仕事が

一段落付きました。

 

昔は仕事に依存気味だったので、

常に追い込まれていたし、

それを喜んでいた所もあった。

 

でも、今は、マジでもうムリ!!

 

ちょっと忙しいだけで、へろへろ。

 

まあそんなこんなで、心身共に

疲れた2週間でしたが、

5年振りくらいにPMSの症状が

出なかったのですハッ

 

(私はいつも生理終盤にPMSで、
頭痛、めまい、吐き気で2日寝込み
ます。)

妊娠中は体温が高くなるから、
ならなかったんだけど、
もう、毎月生理終盤が憂鬱だったえーん

偶然かもしれませんが、
取り組んだ事に成果があったのかも!?

 てな訳で痛く感動した為、生理について
大いに書きたいのですが、
地味なパンツの写真が多めなんで、
先に今週のオーガニックお買い物を口笛
 
     
(今週のオーガニックマーケット戦利品)
・初めて味噌を購入した✨
・かぼすマフィンが美味しすぎた💕
 


(白だし)300ml 419円

・優しい味。濃い味の方も欲しい✨

 

 


(オリーブオイルとアーモンドミルク)

・ムソー 180g 907円(有機オリーブ使用)

・ゴールドパック 125ml 149円

 (無添加)

 

アーモンドミルクはコーヒー用に購入した

んですが、私は今一つでしたにやり

牛乳の代替品が欲しかったんです・・・。

 

オリーブオイルはプロテインに少量入れて

飲んでいます。


良質なオイルを取るのはダイエットや

デトックス、老化防止、ホルモン調整等

女性に取っては良い効果ばかりなので💕

 


(焼きそばとカレーウうどん)

・創健社 167円(ソース化学調味料

          不使用)

・ムソー 198円

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

と、話を戻しましてPMSの話です。

 

10代から夜腹痛でのたうち回ったり

していたのですが、

30歳頃からは寝込んで会社を休む程に

悪化ゲホゲホ

 

婦人科、漢方薬、ピル、心療内科、

マッサージ、よもぎ蒸し、ストレッチ、

酵素風呂、ファスティング、自律神経調整、

頭痛外来、ヘッドスパ。

 

これが効くのでは、と思ったら全て

試して来ましたDASH!

 

一番効いたのは、頭痛薬。

 

 

ファイザーのリザトリプタン。

診察込みで20錠で2000円くらい。

 

1日2錠しか飲めないのですが、

これを飲むと何とか座れるまでは

回復するので安心お茶

(でも痛みは軽減されるだけ)

 

0歳育児ワンオペの時とか、

自分の体調不良が恐怖でした。

(激しい下痢でトイレから出れないくらい

に何も出来ない)

 

今も色んな健康改善に取り組んでいて、

どれが効いたのかは不明ぶー

 

私が思う良かった点。

身体を冷やさないようにした

それに尽きる照れ

 

1位 腹巻

 市販の1000円くらいのものです。

 冷え性なのですが、ふとお腹周りを

 触ると凄く冷たい・・・ショック

 

 ずっと気付いていたけど、カイロとか

 低温やけどとか面倒くさい・・・。

 と何もしませんでした。

 

 薄くても暖かいものがあるので、

 起きている間ずっと着用する事に。

 

 体全体の体温が上がった気がします。

 冷えが少しでも改善されれば、

 免疫力が上がるのでおススメです合格

 

2位 白砂糖を止めた

 白砂糖は体内を炎症させる為、

 免疫力が下がり易くなり、

 取り過ぎると体が重くなったり、

 血液の循環を悪くするとの事おーっ!

 

 キビ砂糖やはちみつに代用し、

 お菓子もフェアトレレードチョコ少量と

 手作りのもの以外食べなくなりました。

 

image

(誕生日とかお祝い時は別)

 

   3位 オーガニックコットン  のナプキン使用



 通常のナプキンは化学物質が多く、

 体が冷えやすく、皮膚にも優しくない

 構造。

 

 女性性器は、腕の40倍以上も化学物質を

 吸収し易いそうで。

 

 そんな一番影響を受けやすい部位に

 冷えやすく、汚染され易いものを

 当てていたなんておーっ!

 

 確かに通常のナプキンの2倍程高い

 けど、健康を考えると断然こちら💕

 

image

 

   4位 睡眠&         オーガニック食品の摂取

 

 どちらも免疫力アップの効果がある。

 完全にはほど遠いけど、コツコツ

 少しずつ取り入れている。

 


そして、ここからはパンツばかりの写真に

なります。すみません💦

 

子宮を温める為に布ナプキンを

検討するも、

中々踏み出せずいました。


が、生理ショーツを知り、

HOGARAのフルタイプを購入。

5555円。


まだ1度しか履けてないけど、

凄く手軽で良かったです!



 

 結構大きい。
Mサイズでおへそ下くらい。
私は157cm、48kgですチュー

暖か〜い❤️

 
後ろ側。
パンツばかりですみません💦

 
内側。
経血部分が厚め。
でもほぼ違和感ない。
 
 
 
綿94%なのが優しいラブ


 お風呂に入る時に数回お湯で洗って、
バケツに付けといて、
翌朝付属のネットに入れて、
洗濯機で一緒に洗うだけ(楽〜照れ

こちらの吸収率は、35ml程度。

一日の平均経血量20〜140ml。
(個人差ありすぎぶー

多い日が大体30〜50ml程度らしく、
多い日用にBEAの生理ショーツも
購入しようと思います。

BEAは、120mlと150mlとありますが、
7590円、8690円と少し高めうーん

ですが、100回以上使える様なので、

身体を暖かくしてくれ音符
ゴミが出ずハート
2年以上使えばナプキンより
コスパも上がるキラキラ
ので、凄く良い予感がしますお願い

来月PMSがどうなるかは分かりませんが、
ナプキン率を減らして、
楽しみに待ちたいです{emoji:024.png.ニコニコ}