こんにちは。


下がり切った自己肯定感を上げて、

サスティナブル(継続、維持)したいと

奮闘中のあまねです。


最近、運動の凄さを知り、トレーニング

を始めました。


トレーニング内容は、

筋トレかストレッチ➕有酸素運動➕

プロテインです。


始めて、3ヶ月。

仕事が忙しい日も、疲れた日も、

体調イマイチな日も、

体調劇悪の日を除き、ほぼ毎日出来る様に

なりました✨


最初は1週間に2、3日ですら、億劫でした。



怠惰な私の運動のモチベーションを

劇上げしたのは、

「脳を鍛えるには運動しかない」

という本です。


色んな論文や症例を下に運動の影響力の

凄さが書かれていて読むと、

何で今まで運動を真剣にやらなかった

んだろう❓

やらなかった私、意味不明❓な

くらいやる気出ます❗️


運動を毎日コツコツする事で、


①気分が明るくなる

②意欲的になり、人生に前向きになる

③ストレスに強くなる

④免疫や血流改善により、身体が軽くなる

⑤脳を育てる

他にもたくさん、書き切れない💦


効果があるのだそう。


具体的には、毎日30分程度の有酸素運動と

筋トレやストレッチが良いとの事。


具体的に運動で人生が変わった人の話が

たくさんのっていて、それが衝撃&感動❗️


特に印象的だったのが、

ADHDで癇癪持ちで、人とコミュニケーション取れない

高校生の話。


孤独と空虚感から、薬漬けで怠惰な生活を

していたけれど、警察に捕まり、

裁判の為に薬断ちの為に、精神科を受診。


運動を勧められて、運動嫌いの為、

渋々Dance Dance Revolutionをした所、

明るく前向きになり、

依存的じゃなくなり、

規則正しい生活を送るように。


その後、大学へ進学し、クライミングや

ダイビングにもハマり、

同じ様な依存症の学生の支援をする様に

なったという話。


ストレス過多やうつの状態の人の脳は、

小さくなるのだけど、

運動すると、脳が修復されて、

身体も心も大きく改善されるのだそう。


抗うつ剤と同じくらい効果があった症例が

凄すぎて感動しました。


だって、薬って物凄いお金と時間を

かけて研究されているのに、

それに1日30分の運動が勝つんですよ❗️

凄くないですか、人間の身体❗️


大袈裟な事をしなくても、

身近に簡単にすぐ出来る事で、

人生変えられるんだなって、

シンプル好きとしては嬉しかった✨


これでもか、という程、運動による

利点が紹介されているので、

運動、やらなきゃだけど、面倒〜と

いう方には、超オススメです💕