Beat In The Box presents 「ACTION」(2020.11.25) | ぽこたさんのライブ日記

ぽこたさんのライブ日記

ライブとかイベントなどの備忘録的感想文でした。近日中に公開中止予定です。長い間ありがとうございました。m(_ _)m

 

久しぶりの代官山

久しぶりのLOOPさん

そして、久しぶりのバンドスタイルのライブ

 

コロナ禍の自粛期間を跨いでいるのだから

間違いなく前回から半年以上経っている

 

折しも東京は、いや、日本は

またもや新型コロナの感染が急拡大していて

可能性は不透明だけれど

緊急事態宣言発出なんてことになれば

再びイベントやライブが軒並み中止になるかもしれない

 

TVニュースを見ていると、危機感を訴える割には

具体的な方向性が見えてこない

 

なので

 

先週のダブルヘッダーもそうだったけれど

当日になるまで、正直不安だった

 

中止や延期なんてことにならないだろうか?

 

会場スタッフは細かな配慮を徹底して

感染拡大の原因になったりしないよう

一生懸命頑張ってくれている

 

こちらは言われたとおりにして

ただ大人しくライブを楽しんでいるだけ

 

恐縮するばかりだ

 

この日も登録・検温・消毒を経て

無事、会場入りすることが出来た

 

 

この日は50人限定&配信

 

フロアに距離を置いて整然と椅子が並び

いつかのような人がひしめき合う環境とはまるで違う

 

コロナ禍はいつ落ち着くのか

コロナ禍はいつまでも落ち着かないのか

まるで分からないけれど

 

今はこの環境で楽しむべき時

 

ただ、幸か不幸か、元来人混みを極端に嫌う自分的には

好ましい鑑賞環境ではあるのだけれど

 

さて、この日はエフエム世田谷で放送中の

「Beat In The Box」が主催するイベント

「ACTION」の第1回(第一生命グループのサポート)

 

3人の女性アーティストが競演した

 

出演順に

ASOBOiSMさん(バックDJに MARMELOさん)

AATAさん(バンドセット)

Furui Rihoさん(バンドセット)

 

お目当てのあーちゃん以外は初めましてだと思う

 

そして開演

 

まず1人目、ASOBOiSMさんが登場

楽曲もパフォーマンスも衣装も

日頃殆ど聴かないヒップホップのスタイル

 

この日は椅子席だった訳だけれど

いきなりのスタンディングオーダーで

こりゃ、いつもと楽しみ方を変えなきゃね、と確信

 

後は流れに任せてって感じで楽しんだ

 

ネットでプロフィール見たら横浜の人

そして楽曲は基本自作のSSW

それを知っただけで親近感が湧いたりして

 

小柄な体をリズムに乗せて表現豊かに歌い

リズミカルなラップから静かなムードの楽曲まで

この日のライブの雰囲気が出来上がった感じ

 

ムードメーカーだね

 

バックDJのMARMELOさんも存在感あった

モデルさんみたいな雰囲気の女子が巧みにコントローラーを操る

そのさり気なさがカッコ良かった

 

そして二番手はお目当てのあーちゃんバンド

7月の無観客ワンマン以来のバンドセット

 

key.清野雄翔さん

gt.SAITO RYOJIさん

ba.オオモリシンヤさん

dr.荒山諒さん

cho.Harunaさん

 

お馴染みと言うか安心できるメンバー

 

そして

あーちゃんも負けじとスタンディングオーダー

 

One Summer Day

行き止まりの夜に

Blue Moment(Gt.AATA)

ミルク(Gt.AATA)

シークレットバースデイ

Airport

 

押さないようにとMC控え目の全6曲

弾き語りはいつでも最高だけれど

バンドセットの歌姫AATAも大いに聴かせてくれる

 

途中の2曲ではギターを手にしたけれど

もうギターなしの姿もすっかり板についた

 

清野さんを始めとするバンドメンバーの演奏で盛り上がり

前週にクロッシングで対バンしたばかりの

Harunaさんのコーラスが自然に寄り添ってくれて

あっと言う間の6曲に心酔

 

比較的アップテンポの楽曲で揃えたのは

前後の演者を意識してのことなのかな?

 

この日のスリーマンに相応しいセレクトに思えた

 

そしてトリはFurui Rihoさん

 

小柄でスレンダーながらパワフルで

ステージを所狭しと躍動し

エネルギッシュなパフォーマンスを楽しませてくれた

 

勿論、客席はスタンディング

このオジさんも、帰路の心配そっちのけで楽しんだ

 

バンドセットは

Key.ハナブサユウキさん

Dr.田中航さん

Ba.勝矢匠さん

Gt.Yuma Haraさん

PA.Takumi Watanabeさん

 

バンドのメンバーもカッコよかったなぁ~

 

ストレートな歌声と記憶に残るメロディライン

後でネットで見たら

幼い頃からゴスペルのクワイアに参加してたことを知った

 

なるほど、この突き抜けるようなボーカルと

表現豊かなパフォーマンスは

その環境で鍛え上げられたんだな、と納得

 

あーちゃんとは北海道で繋がったみたいだけれど

いつかこの二人のツーマン希望です

 

時間が押していて残念ながらアンコールはなし

 

その代わりというか

あーちゃんとRihoさんの二人で抽選会

(ASOBOiSMさんたちは次のお仕事に急行)

 

この日のイベントのオフィシャルトートバッグ

なんと客席50に対し当選10という高当選率!

 

なのにオジさん当たらず!(号泣)

 

ただし、貴重な場面を目撃

 

最後の1人を抽選する際にあーちゃんが結果を予言(?)し

見事に的中!

 

あーちゃん曰く「今年の運を使い切った」

 

いやいやアナタの強運はそんなものじゃない!

今年も残りあと1か月ちょっと

まだまだ飛躍して欲しいし、きっと飛躍出来る!

 

 

 

 

 

***************************************

 

 

代官山でライブの時に楽しみにしていた

「talatala・taracco」さんは9月に閉店

というか中目黒に移転してテイクアウト専門店に転身

 

なんだか残念

 

なので、この日は夕食を食べ損ねそうだった

 

そこで、往路の横浜駅通過時に

ひさびさの相鉄線横浜駅構内の「星のうどん」さんにて早飯

半年以上ぶりに変わらぬ美味しさを楽しんだ

 

わかめうどん+玉子天