Gloria & Sway わかないづみ&AATA クリスマスツーマン(2019.12.24) | ぽこたさんのライブ日記

ぽこたさんのライブ日記

ライブとかイベントなどの備忘録的感想文でした。近日中に公開中止予定です。長い間ありがとうございました。m(_ _)m

 

神保町を歩くのは何時以来だろう

もしかしたら初めてかも

 

ライブに通うようになって

お初の街を沢山訪ねてる

 

時間に余裕さえあれば

これは素敵な副産物

 

この日の神保町もそんな感じ

 

少し早めに着いたのでちょっと散策

なかなか興味深い街

好みのお店も点在してた

 

けれど我慢

目標は「楽屋」

(「がくや」じゃないよ「らくや」)

 

腹ごしらえは「はなまるうどん」で

 

ゆずとろろ昆布(小)+れんこん天+たまご天

 

事前にネットで予習したら

「楽屋」さんはフードメニューも魅力的

アジアンな好物がいろいろ

 

でも、ここは年末緊縮財政につき

お手軽な好物で済ませた

 

そして到着

 

 

 

 

この日はウクレレ弾き語りの

わかないづみさんのお招きによる

あーちゃん出演ツーマンライブ

 

2人の歌がガッツリ聴ける

持ち時間は40分?50分?

 

しかも指定席

 

あーちゃんライブの指定席は初めて

参加してない時に

あったかも知れないけど

 

ホールワンマンは来年3月が初めて

ということは指定席はレアじゃない?

 

そして開演

お目当てのあーちゃんが先

 

 

 

Airport

ロマンスナイト

Sway

Day1

真夜中のテレポーテーション ※終わり方が別ver.

Silhouette ※力強い高音

ミルク

行き止まりの夜に ※Album ver.

Blue Moment

Blowing ※終わり方が別ver.

 

御本人曰く

2019年を振り返る選曲

聴き応えあったな~

 

ちょっと気になったのは

「真夜中のテレポーテーション」で

リズムとメロディに微妙な揺れが

 

後で知ったけど風邪で不調?

大切な時期だけれど

大切な時期だからこそ

体調に気を付けて欲しいと思った

 

MC少な目?に一気の10曲

MC聞きたいならトークライブでって

やって欲しいなトークライブ

 

ちなみに少な目でもMCは好調

 

愛器J-45は札幌で衝動買い

ギブ男と命名したけれど

訳あって今は名無しとか

楽しい話題には事欠かない

 

歌にMCに

この日も大満足のライブだった

 

そして主催、わかないづみさん登場

 

彼女は3度目ましてぐらいかな?

 

アートリオンであーちゃんとツーマン

たまプラーザであーちゃんとスリーマン

そして、今回あーちゃんとツーマン

 

常にあーちゃんがらみだ

 

わかなさん曰く「AATAさん大好き人間」とか

慕われてるね~

 

語りでスタートしたライブ

しっとりとウクレレ弾き語り

 

けれど、その後のMCで一変

いきなりはじける

ひたすら明るい

 

アップテンポの曲はフォーク感

というかケルト音楽の雰囲気もある

 

カバー曲も挟みつつ

MC賑やか、歌はしっとり

声質がウクレレの音質に合う

 

アニメオタクを自負

アニメのエンディングテーマが夢

是非実現して欲しいな

 

ラストに再び語り掛けるような楽曲

セットリストにメリハリがあって楽しかった

 

やっぱり

ライブはワンマンかツーマンがいいな

 

フェス的に沢山のアーティストが

4、5曲歌ってどんどん交代するのも

それはそれで楽しいけれど

 

個人的にはじっくりと聴きたい

だからワンマンかツーマンがいいな

 

この日は組み合わせの妙もあって

大満足のツーマンだった

 

会場も良かった

目抜き通りをちょっと外れ

そっと佇む店構え

 

こじんまりとしたお洒落な

良きハコでした

 

次の機会があったら

是非フードも堪能したいです