ご心配をお掛けしました。 | ぽこたオフィシャルブログ「ぽこたのブログ」

ご心配をお掛けしました。

さすがの僕も、ゴールデンウィークのソロツアースリーデイズで燃え尽き症候群でした。。。

あ、わかるわかる、特に心配とかしてなかったよね?!(*'▽'*)



ここのところずっと歌の練習してたから、またなんだか1段階うまくなれた気がする。

「歌がうまくなる」

ということに関して、自分自身で客観的に判断することは難しいのだけど、自分の頭の中にある表現の仕方や歌い回しが、思った通りにできるようになってきた感がすごい。


絵だって、自分の頭の中に思い描いているものをその通りに描くのって難しいでしょ??

歌も同じなんだよねえ。


少し前までは、一曲通して歌い切ることを目的として歌っていたけれど、今はその時の感情をフレーズに乗せて伝えてるっていうか。。。

曲をうまく歌いこなすことではなく、なにを思ってなにを伝えたいかということに特化できるようになってきたなぁって。


今回のソロツアーに来てもらえてる人には理解してもらえるのではないだろうかこの感覚。

歌を歌として聞くだけだったらそもそも家でCDを聞けばいい話だし、みんながライブにわざわざ足を運んでくれて、そこで求めているのはその曲の背景だったり思いだったりこちらの熱量だったり。。。


そういったものを歌っていうツールを使ってみんなと共有できるようになるためには。。。

必要なのは歌のうまさよりも歌い込みなんだなぁって。

練習する中で毎回とまではいかないけど毎日一曲一曲に対して新しい発見があるなぁと。


自分の中で、今回のゴールデンウィークは今までの僕の活動の中で最高の3日間だった。

もちろん僕の中で、というだけの話だけど。


毎回全然違うセトリでライブに臨むこと、歌詞を覚えること、歌の練習をたくさんすること。

ビジネス的な観点で言うと、どれだけ努力したところでその努力が伝わるのって何人なの??  って話だし、その分の時間でプロモーションしたほうが費用対効果が高いって言われる気がするというかいつも言われるけど。。。

いいじゃない「ぽこた」らしくて。

泥臭いし効率は悪いかもしれないけど、みんながくれた1日に、僕が準備するのが同じ1日でいいわけないもの。



しばらくの目標は、毎回のライブをその時の100パーセントで臨むことと、それらを活かして8月の東京ツーデイズを最高のものにすること。


今回色々不安を払拭できた。

やっぱり、努力は人を裏切らない。
本気でやったことの熱量は少なからず人にきちんと伝わる。

ということの確信が持てた。


引き続き頑張っていくので、みんなもライブの時間は本気で楽しめるように応えてほしい。

教わる気がない人に勉強を教えても意味がないように、楽しもうとしていない人を楽しませることは誰にもできないんだ。

少しでもライブの時間にみんなが集中できるように試行錯誤するから、これからもよろしくお願いします!!!!!


さ、今からニコラジパークだ!!!


今日もたくさん藤谷をイジるぞー!!!(*'▽'*)



ソロライブ滋賀の写真を載せておきます。

名古屋浜松はまた後日。。

_var_mobile_Media_DCIM_108APPLE_IMG_8191.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_108APPLE_IMG_8190.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_108APPLE_IMG_8189.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_108APPLE_IMG_8187.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_108APPLE_IMG_8185.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_108APPLE_IMG_8184.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_108APPLE_IMG_8183.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_108APPLE_IMG_8182.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_108APPLE_IMG_8179.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_108APPLE_IMG_8177.JPG






おっと、最後のは浜松の写真だった!!!(笑)