4月ですね。去年のブログですが。 | ぽこたオフィシャルブログ「ぽこたのブログ」

4月ですね。去年のブログですが。

去年の記事ですが、
最近知ってくれた方も多いと思うので
載せますね。


どうも、

28歳で会社を辞めて音楽活動に専念しているぽこたあああああ


です(∩^ω^∩)


今回投稿させて頂いたのは、KEIさんの「Hello, Worker」

【28歳で会社を辞めたぽこたですが】Hello, Worker【歌ってみた】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17643375 



この曲、すごく好きでさ。

4月って進学や進級、新社会人等々、新しいステップに進む方が
たくさんいると思うの。

そういう人への応援として、この曲をぜひ歌いたかった。


以前、僕のブログで、

「新しいステップに踏み出すみんなへの応援の絵」

を募集したことがあったよね。
(絵募集の詳細)
http://ameblo.jp/pokota-egamyer/theme2-10041327306.html#main 

ニコニコ静画に、「pkt4月企画」っていうタグを付けて投稿して
もらったんだけど、全部で181枚もの投稿がありました。

ありがとうございました><
(ニコニコ静画企画)
http://seiga.nicovideo.jp/tag/pkt%EF%BC%94%E6%9C%88%E4%BC%81%E7%94%BB 



なんで今回、こういうことをやろうと思ったかっていうと、
僕自身が新入社員だった時に色々辛い思いをしたからなんだ。





僕は自分が新入社員として会社に入るときに、
いろんな夢や希望を持って入社した。

「早く仕事覚えてやろう」
「既存の仕事の進め方を最適化して上司を驚かせてやろう」


そんな僕に、最初に与えられた仕事は、

「一週間会社の規定を読み続ける」

ことだった。

会社の規定なんて4時間も経てば隅から隅まで読み切れてしまうわけで・・
2日は我慢したけど3日目に上司に、

「もう規定も全部読み終わったのですが、何か手伝えることはありませんか?」

って聞いたんだ。


それに対して上司は

「あんまり仕事くれって、周りの人がいる時に言わないでくれないか?
仕事サボってるみたいに見えちゃうから。規定読み終わったらパソコンで
色々調べてていいから」



僕が入社した会社は世間で言う「優良企業」だったんだと思う。
会社がすでに所有している資産を運用するだけで、
利益を得ている会社だった。


仕事という仕事はなかった気がする。


一週間のうち、前向きに仕事をしてたのは
20時間もないんじゃないかな。。

ってくらい。


僕の『仕事』というものに対する考え方は、

「どうせ同じ時間働かなきゃいけないなら、
どんだけつらくても給料高いほうがいい」

っていう考え方だった。

そういう考えの僕だったので、
東京駅に新丸ビルが出来た時とか、
一週間のうち5日くらい徹夜で資材搬入のバイトとかしてたんだ。

肉体的には大変だったけど、すごく充実してたよ。





そんな僕には、会社での暇な時間が本当につらくてさ。


各々就職して、学生時代の友達とかと会っても、
みんな充実しているように見えて本当に焦った。


そんな僕は5月のゴールデンウィーク、学生時代の友達みんなで
旅行に行って、帰ってきてすぐ原因不明の39度近い高熱に
一週間以上悩まされた。


一か月、会社にはいるけどやることがないっていう状況が
精神的に無理だったんだろうねw



熱が収まると同時に、ふっきれた。

どうせ仕事がないなら、資格取って独立しようって思って。

で、資格の勉強を始めて。


その後も紆余曲折あって今に至るわけなのだが。。。




「自分は本当に誰かに必要とされているのか」



生きているとこう思うことない?




僕は少なくとも会社に必要なかったと思う。
僕がいなくてもさほど困らない程度の仕事量しか
なかったから。


そんな僕は、仕事に自分の目的意識を見出せなかった分、
資格の勉強をすることで自分の生きる目的を作ってた。

もちろん、当時そんなことを考えながら生きていたわけじゃなくて、
「今、当時の自分を振り返ってみると」そうだったのかなって
思うだけだけどね。



人って、取り組んでる事の目的やゴールが見えないと
本気になれない生き物だと思うの。


アメブロのメッセージで、
「4月から新社会人なんですが、会社辞めたいです・・」

っていうメールが何通か来てた。


そういう悩みの原因は、人間関係だったり仕事の内容だったり
様々で、個別には僕は解決できないけど、

「今自分が与えられている仕事のゴール」

を、仕事に取り組む前に自分で認識することができれば、
きっと仕事の楽しさが変わってくると思うんだ。



僕の個人的な意見だが、「有能な上司」というのは、
「部下に仕事の目的、意味を明確に伝えられる人」

だと思うんだ。


事務所の移転のバイトをしていた時にすごく感じたことだったんだけど、
優秀な(優秀だと僕が思う)上司は、「移転作業の完了図」を、実際作業を始めるまえに
みんなにちゃんと説明して、僕らバイトが運ぶ机やキャビネットが
最終的にどういう配置になって完成するのかを教えてくれた。


そうじゃない上司は、僕らをただの道具としか見てなかった。

「ここの段ボールをあそこの部屋に運べ」

そういう指示しかなかった。



まぁ、当たり前だけど、そんな指示のされ方だと、勘違いして
別の部屋に運んじゃうバイトがいたり、指示された一つの作業が
終わったら、また上司に「次は何すればいいですか?」って
聞きにいかなきゃいけない。



自分の仕事のスペック(作業効率)を上げるためには
実際作業を始める前に、目的をはっきりさせておくこと。

最初から教えてくれる上司に会えれば幸せだし、
教えてくれない人だったら、嫌な顔されてでも聞いたほうがいい。

なんか説教くさくなったけど、これらはあくまで僕が自分で悩んでいたことで、
同じ事で悩んでいる人がもしいたら、そういう人に伝えたいと思っただけ。

いろんな考え方があるから、これが正しいわけじゃないかもしれない。

目的意識を持たなくても常に本気で動ける人もいるのかもしれない。


あくまで、僕の勝手な主観、だw




こうやって長文を書いていると何が言いたいのか
わからなくなってきてしまうのはいつものことなのだが・・


新しい環境に進んだみんな、頑張ろうねっ(∩^ω^∩)


っていうことです^^

なんかごめんね・・・

本当だったら完璧にかっこいい人間で、人に夢を与えられるような
人間になりたいけど、僕には無理だ・・・w

でもまぁ、こういう泥臭いやつがいてもいいんじゃない??

僕は自分が経験してきたことを、いい事も悪いことも
伝えたいと思うし・・

僕が悩んでたこととかを聞いたりして
救われる人がいてくれることを信じて・・・w

でもまーwwwwwwww

ダサいよなwwwwwwww

ごめんね><


歌に形はないけれど  歌ってみた 【ぽこた】

http://www.nicovideo.jp/watch/sm10691714