頂いたメールを読んで思ったこと。 | ぽこたオフィシャルブログ「ぽこたのブログ」

頂いたメールを読んで思ったこと。

頂いたメールの転載から。

~~~以下転載~~~

はじめまして。高校生女のOOといいます。ぽこたさんのファンです。

最近嬉しいことがあったので報告します!

私の学校ではニコニコ動画とかアニメとかはオタクっぽいと思われていて、
避けられていました。私が仲良くしていたグループも恐い系の女の子が中心となって、
話題はほとんど噂や悪口でぎすぎすしていました。

そんな中で私は歌い手さんが好きとかとても言い出せず、
ばれたら軽蔑されるといつもびくびくした生活を送っていて居心地が悪かったです。


そうやってばれないように気をつけていたのですが、
ある日グループのリーダー的な子に、
bookmarkにぽこたさんのブログが登録されているのを見られてしまいました。

その子は案の定引いたみたいで、ばかにしてきました。

私はなんて誤魔化そうとか、言い訳を考えるに必死になってパニクっていました。

その時、びっくりすることが起こりました。

同じグループのAちゃんが「私もぽこたさんのファンだよ」って言ったんです。

Aちゃんはグループのなかでいつも男の子の事や流行のものに敏感で、とても歌い手さんを知っているようには見えませんでした。
あとで話をきくと、Aちゃんはグループのなかで置いていかれないように興味のない男の子や流行のものの情報を集めていて、そんな自分にいい加減うんざりしていたそうです。

そんな時私がぽこたさんのファンである事を知り、
怖かったけど自分もカミングアウトしたそうです。

同じグループとはいえ、私とAちゃんとはほとんど
個人的な話をしたことがなかったのですが、
それをきっかけにすごく仲良くなりました。そして2人で相談して、
ニコ動を軽蔑しているグループの他の子達に、


・ニコ動によって私達はすごく楽しい生活を送れていること
・知りもしないのに「オタク」といってバカにしないでほしいこと


などを思い切って話しました。その結果…
何人かの子達が興味をもってくれてニコ動を見たみたいで、

「ボーカロイドっていい歌あるんだね」

とか

「ぽこたさんって(笑)」

とか、少しずつニコ動にはまるとともに私達のことを理解してくれるようになりました。

もちろん今でも理解してくれない子もいます。
それでも以前と比べたら、学校でほんとうに好きなもの話ができるなんて夢のようで、
毎日が楽しくてたまりません!

今日は、なぜか男子の間でぽこたさんが人気になっているという噂も聞きました 笑

まあ何が言いたいのかというと、ぽこたさんのおかげで本当の友達ができたということです。

また私達が勇気を出して他の子達にニコ動の良さを説明できたのも、
ぽこたさんの生放送で勇気をもらえたおかげなんです。
それを見るまでの私にはそんな勇気出せんでした。
ほんとうにほんとうにありがとうございます。

いくらお礼を言っても足りないくらいです。
これからも変わらずぽこたさんについていきます!仲間を増やしながら!!笑
なんだか長文になった上、読みにくい文章でごめんなさい。
これ読んで下さってるのかな…ぽこたさんの目に触れることを願って。


\ぽこた厨万歳/

~~~~

こういうメールってほんとうれしい。

いろんなインタビューやブログを見てたらわかると思うけど、
僕自身もすごく色々つらいことや悲しいことを経験してきた。

もちろん楽しいことやうれしいこともたくさんあったけど、
自分の考えや趣向が他の人に受け入れてもらえなくて・・・

っていう葛藤も、今までの人生の中でたくさんあったし、
そういう中、僕を見てると信じられないかもしれないけど、


「結局他の人なんか自分のことを理解してくれない」


そうやって悩んだ時期もあった。



元々アウトドア派な僕は、

「ネット」

というモノに対して、さほど興味もなかったし、
「ネット」から情報を得ることはあっても、SNSやネトゲ、
2ちゃんとかに興味もなかったわけで。

けど、そういうモノに夢中になってる友達とかはやっぱりいて。

僕自身は、そういう友達に対してネットがどうとか
オタクがどうとかっていう偏見は持っていなかったけど、
さして関心もなかった。


だけど、本当にたまたま知ったニコニコ動画を通じて、
僕の凝り固まった考え方や生き方を壊してくれるような
素敵な人達とたくさん知りあえた。

僕を知っていてくれて、興味を持ってくれている人には
僕がそうやって素敵な人達と出会えたようなことと
同じ経験をしてもらいたい、と思って活動してきたつもり。


だからこそ、こういうメールをもらえるとすごく
うれしい。

すごく。


人間の生き方って別に誰かに強制されるものじゃないでしょ?

何をして生きようと自由なんだ。基本的には。
自分が好きなことで、人に迷惑を掛けないなら押し通すべきだし、
そういうのの後押しができたらなっていつも思ってる。


子供の頃はわからなかったけど、
自分が成長するにつれて、
自分の周りの人を

「この人変わった人だなぁ・・・」

って思うことが多くなった気がする。


友達とかと一緒にいて、
「この人変わってるなぁ・・・」
「変な人・・・」

とかって思うこと、あるでしょ?


でもそれって、その友達が変なわけでもおかしいわけでもなくて、


「自分と違う感性を持っている」


だけだと思うんだよね。


人間って弱い生き物だから、
みんな同じでいると安心するじゃない?

自分と違う考え方の人と接すると、
自分が正しいのか不安になったりするじゃない?


学生の頃とかは、自分と違うマイノリティーな考えの人とかを
排除しようとしたりしちゃったり。

まぁ、誰でも自分の価値観を否定されるのはこわいからね。


だけど、それを受け入れられるようになったとき
人間て成長できると思うんだ。


だって、自分が「変な人」って思ってる相手は、
自分にないものを持っている人なんだから。


今回のケースでもそう。

勇気を出した子がいたから、今までニコ動を知らなかった人達も
知ることができた。

ニコ動がきっかけで、また別の事を知れるかもしれない。


意外とそういうところに、人生の転機って転がってたりするもんなんじゃないかな。

ふとそんなことを思った。



とかって言っている僕が、他人の持っている自分と違う考えや
価値感を上手に受け入れられているのかというと・・・

やはりまだまだなんだと思う。


人間は完全に同じ思考回路を持っている人なんているわけがなくて、
そう考えると周りの人全員が

「変わった考えの人」

になりうると思うの。


そういう人を理解しようと努力することで
素敵な人になれるんじゃないかなって。


んまーいつもの通り、これ自体僕の勝手な価値観を
つらつら書いただけなので、

「ちげーよwww」

って思う人もいると思う。


けどま、これが僕なわけでw

なんだろうね、人間って不思議よねw



あと一つだけ言いたい。


メールの本文にあった、



何人かの子達が興味をもってくれてニコ動を見たみたいで、
「ボーカロイドっていい歌あるんだね」
とか
「ぽこたさんって(笑)」




ぽこたさんって


なんだよwwwwwwww

おいwwwwwwwwwwww

なんだよwwwwwwwwwwwwwww