おはよおおおう!!  と、転載 | ぽこたオフィシャルブログ「ぽこたのブログ」

おはよおおおう!!  と、転載

おはよおおおおう!

昨日の写真、あんなに好評だとおもわなんだ。


http://live.nicovideo.jp/watch/lv32867839



これの、最後の10分くらいで、

実際にニコミュの稽古してるとこ映してるぉぉぉぉww



子供の学芸会を見守る親の気持ちで見てやってくださいw




と、頂いたメールの転載でござる。


~~~~~~~~


突然ですが、私は勉強が死ぬほど嫌いです←


なのに、今回中間テストでがんばって勉強しました。
その結果、全教科10点以上上がりましたww


なんで私ががんばろうと思ったのかは、ぽこたんが会社辞めたときの動画がきっかけです。


http://www.nicovideo.jp/watch/1287485131


自慢じゃないけれど、私は中1(今は中2です)まで、勉強しなくてもそんなに悪い点を取らなかったんです。
最低でも70点とかそこらでした。

勉強なんてする意味ない、って思ってました。
勉強しなくてもこれだけ点数が取れるんだから、無理に自分が嫌いなことをしなくてもいい、って思ってたんです。
これをやって、覚えて、いったい何の意味があるんだろう、と、自分に、周りに言い訳していました。


でも、中2に入り、今まで割と好きだった英語や数学が本格的に分からなくなりました。
しかし、私自身はまったく危機感を覚えず、何とかなるだろうぐらいにしか考えていませんでした。

周りががんばっている中、今まで勉強しなかったため、そういう習慣がついておらず、いまいち勉強に身が入らなくて、授業中も絵ばっかり描いて、毎日遊んですごしてました。

そんな状況で受けたテストは、今までに無いぐらい壊滅的でした。
分からなくなった英語や数学をはじめ、全教科点数が落ちてました。

そのとき、私はやっと後悔しました。
中1の初めてのテストのときから、もっと勉強してればよかったと、心の底から後悔しました。
でもやっぱり、自分の中で「どうして勉強をするんだろう?」っていう疑問は消えませんでした。

そして、ぽこたんが会社を辞めたときの動画をうpしたのを知りました。
正直、最初は序盤だけ見て嫌になり、実際まだ見てません←
なぜなら、親から進路の話を毎日のようにされ、しっかりとした夢を持つ弟(彼は現役で子役なんです)と比較され、
先生からももっとがんばるように言われ、もううんざりだったんです。

ほんとは、ぽこたんみたいに、自分のやりたいことをはっきりと持ってる人がただたんにうらやましかっただけかもしれないですww

でも、動画を直接見なくても、何かしら情報は入ってきます。
それはついったーだったり、ブログだったり。
それすらも嫌で仕方なくて、なるべく避けていました。

そしてとある日、ぽこたんがその会社辞めたときの動画を受けてみたいなメッセをブログで晒しているのを発見してしまいました。
(11月3日の大学四年生の人のやつです)
今思えば、なぜその記事を読んだか不思議でしかたないんですけどね。

その人も、今まで勉強してなかった、なんてことが書いてあって、あぁ、似てるなって思ったんです。
でも、私はこの人みたいに、ぽこたんの言葉を受けて、何かをやろう、そう決心することはできない、そうとも思いました。

そこまで読んだときは、そう思いました。

でもその後、その人のメッセの続きで、気持ちが変わりました。



なぜ勉強しなくてはいけないのか。
その疑問や、自分の中のわだかまりが無くなっていくのを感じました。

勉強「させられる」んじゃなくて、「してみよう」って思いました。
自分が苦手だと思うんじゃなくて、嫌いだって思うんじゃなくて、好きになろうって思えば、ちょっとは気が楽になるかもしれないと思いました。

ぽこたんみたいに自分が輝いていくには、勉強するしかない。
自分が本当に満足できる道に進むには、勉強するしかない。
今がんばらないと、絶対後悔する。ならば、勉強するしかない。
結局は自分のために、勉強するしかない。

努力すれば自分のためになるなんてきれいごとだと思っていたけれど、あながちそうでもないんじゃないか。
自分の中で何かがはっきり変わっていく瞬間でした。

そしてそのとき、次のテストは絶対、後悔しない!
って、決心したんです。


初めて自分のお小遣いから問題集を買いました。
初めて自分のお小遣いからノートを買いました。
初めて先生に分からないところを質問しに行きました。
分からなかった英語も、数学も、だんだん分かるようになって、前みたいに「すき」ではないけれど、嫌いでもなくなりました。


テスト3日前から朝5時におきて勉強したり、重度のニコ厨の私がニコ動を我慢したり、本当になんでこんなにがんばれたんだろうって不思議です。


例の大学生みたいに、直接的ではないけれど、私もぽこたんに勇気をもらいました。


結果的に、数学と英語は言える点数ではありませんが、分からなかったのが6割近く分かるようになりました。
ほかの教科は80点、90点近くで、国語は過去最高点を出しました。


私にがんばるきっかけ、原点をくれたぽこたんにほんとに感謝しています。
来年は受験生なので、きっと動画やブログを見たりする機会は格段と減ると思います。
でも、ずっと応援してます。大好きです。
ほんとにありがとうございます。


最後に。
私はまだ、自分のやりたいことが見つからないけれど、見つかったときのために、必死で勉強します。

長くなってごめんなさい。

それでは。



~~~~


ふむ、頑張れぉっ^^