パース出張後あまりにやることが多くて+疲れでなかなか更新が出来ませんでした…ごめんなさいね。
今回は、旅行会社勤務の友人の特別枠で行かせて頂くことになり、滞在日数が少なく、かなりのハードスケジュールでした。
帰国日は倒れるかと思うほどやばい感じでした。6月のパースは、冬の始まりで雨季でもあります。
朝の気温は10度位で日中は21度位です。寒さには強いので心地良い季節でした。
しかし紫外線が…油断していたら焼けてしまいました。湿疹が出来ましたよ(泣)
雨季だから毎日シャワーのような雨が降ります。この雨がワイルドフラワーを咲かせてくれる訳だから、大切な雨な訳です。
今年は、雨の降り出しが早かったと、面談に行ったユーカリ農家の方が言っていました。

実は、この時期にプリザーブド加工をしないとならないユーカリもあり・・・雨が早く降り出したので時期を逃してしまったユーカリもあるのですって。
天気を予想しチャンスを読み取る職人芸ですね。何しろプリザーブド加工するには、約2週間かかるのです。その間雨が降ってはいけない時期があるから大変ですね。
さて、私達は日曜日の朝パースに着きました。フーデックスでお知り合いになったミユキさんが空港まで迎えに来てくださいました。
朝6時にお迎えに来て下さったのです。ありがとう!とても助かったし嬉しかったです。
彼女の豪邸で一休み…和食の朝食をご馳走になりました。
200806perth3 200806perth8

広いお家でしょ…周りのお家も億するのですって。玄関の横にガラス張りのスパと噴水があるのですよ。
少し休んだあと、フリーマントルに遊びに行きました。(日曜日だから仕事出来ないですものね…)
ビール工場の直営レストランに行きました。すごく混んでいてなかなか席がなくて…
200806perth5 200806perth4

ビールは香りが良くて新鮮で美味しかったです。写真の向こうがサーモンのグリル。
手前が、洋ナシと胡桃とゴルゴンゾーラのピザ…これが美味しかったの!

200806perth7

ほら・・・久美ちゃんも美味しそうにパクついているでしょう(笑)
たくさん食べてお腹一杯になったので、フリーマントルの町をお散歩しました。
ラウンドハウスに行ったり、カプチーノ通りに行ったり、食品を売っているストアー(名前忘れちゃったぁ)で夕食のチーズやお土産を買いました。ここが安くてたくさんの食料品を売っていて、はまっちゃいそうに楽しいお店でした。次回も必ず行きそう。
久美ちゃんは、エコバッグを買っていましたが、正解です…素敵なバッグでしたよ。
帰りは電車で帰りました。(行きはミユキさんが送って下さったのです。)
200806perth6

これがパース駅です。この駅好きです…ヨーロッパの駅のように開放的で綺麗でしょ。
今では、一人でも電車に乗れるようになったけれど、最初は、「この駅から電車に乗りたいな~」って思っていたから。
ホテルは、マントラ・オン・ヘイ…キッチン付きの綺麗なお部屋でした。ランドリーもあったので安心…
でも、ベッドがダブル一つで、久美ちゃんと一緒に寝ました(笑)
ただ、いつも深夜まで話し込んでいて、そのあとに仕事の準備やインターネットしていたので、眠る時間があまりなかったかなぁ。
夕食は、向かいのBYOで紙パックに入った(ボトルでないの)シャルドネを買って、フリーマントルで買ったチーズやクラッカーや野菜などを食べました。
滞在中、食事の準備は全て久美ちゃんがしてくれて・・・ありがとう。
シャルドネ…美味しかったですヨ!このパックのワイン何気に好きなのですよ。
グラスに注ぐの楽しいし、残ってもワインが空気に触れないので味が変わらないのです。
お部屋の写真がなくて残念…今回は写真をあまり取れなかった。

翌日は、6時前に起きて農業食品省のマットさんがお迎えに来てくださり、ユーカリ農家に行きました。台風のような日で、シャワーのような雨が降り寒かったです。
そこで、3時間外で立ちっ放しだったのですっかり冷えてしまいました…この冷えが後に響いたのかなぁと。
しかし、とても有意義な時間でした。かなりユーカリについての知識が養えたかな。
この日は、凄いスケジュールで、この後現地のトラベル会社に行き(昼食は、マットさんが運転する車の中で)、総領事館に行き、今秋ツアーで関わるHISにも行き、夜は、総領事館勤務のご夫妻と友人とオーストラリア産和牛ステーキを食べに行きました。

200806perth2

柔らかくて美味しかったです。パースでは、「WAGYU」が流行っているらしくいろいろなお店のメニューで目にしました。全血液型大集合の食事会は、楽しかったです。滅多にないですよね…4人で全血液型が揃っちゃうなんて。
帰りにキングスパークにドライブに連れて行って下さり。ライトアップされて木々も綺麗でしたが、そこから見たパースのビル群も綺麗でした。良いところですよね。
ワインをこの日飲んじゃわないといけなかったので、この夜も話し込んでしまいました…その後仕事して寝たの6時近かったと思う…
朝、久美ちゃんに「玲子さん…もう8時よ…」なんて起こされたけれど、「やだ~起きたくない~」って答えちゃったもの(笑)
頭が全然起きていない状態で久美ちゃんもお付き合いしてくださり面談に行きました。
その面談は、良かったのだけれど、その後クラクラしちゃって倒れるかと思った…
お昼になったので、リッジスホテルのレストランに入りました。
普通なら、食事と一緒にグラスワインも取りますが、食欲もない状態だったのでソフトドリンクのジンジャービールを頼みました。
それが、凄く美味しくって…クラクラや食欲不振が治ってしまったのです。
マーガレットリバーのジンジャービールが良いようです。帰りの機内でも取りましたが、マーガレットリバーほど美味しくなかったですよ。
200806perth1 200806perth

スーパーやデパートでお土産を買ってホテルに荷物を取りに行く途中のロイヤル・パース病院の前の通りがとても素敵でした。野鳥の鳴き声しか聞こえないほど静かで紅葉が古い建物と良く溶け込んでいて…「この季節にまた来たいな!」って思いましたよ。
ミユキさんがホテルまで迎えに来て下さり、スワンリバー沿いのレストランで美味しいビールとフィッシュ&チップスを食べて空港へ向かいました。
機内では、久美ちゃんも私も二人席を独り占めでき爆睡状態でした(笑)
それにしてもいつもそうなのですが、オーストラリアから帰ってくると何故かだるくなるのです…というか、何事にも集中出来なくなるというのかな。日本って何だか余裕ないのですね。パースでは、朝早くから仕事たくさん出来て、夜遅くまで楽しんでも翌朝元気にまた仕事出来るのです。一日がたっぷりある。日本だと何でそれができないのかなぁ。