私の母は父に暴力と酷い罵声や脅しを受けていました。
その当時の母を今の私が振り返って思うのは、

とにかく自分がない。
一貫性もない。
元々主張下手な人でしたが、酷い目に合いながらケロッとしてるんです。
当時はそれが私にとって凄い母親像でしたが、今は違います。

ちょっと病的。

父からの酷い虐待を受ける母は日々我慢と辛坊。あれだけバカにされても。
それ見せられる子供はたまりません大泣き 
言える事は

「何一つ学びはありません」

母が守るものは仕事。
仕事が人生。

ただ異常な我慢と辛坊は学んだかも知れません滝汗それは負の学びです。

そんな母は子供の事は構ってなんていられません。
自分の事で精一杯ですから。
だから私が父から受けた暴言暴力なんて、
「私に比べたら大した事じゃない。我慢しなさいよ」
って感じだったのかもしれません。

かばってくれたり、安心させてくれた事もありませんでした。

「あんたは手のかからない子」

よく言われました不安
なりたくてなったのではありません。
正直寂しいです泣き笑い



許す。ってよく言うじゃないですか?
それって私にとって結構しんどいです。許す事ができればそれは楽になるのかも知れない。私は何度か試みてみました。

しかし、こちらが許しても親が変わっていなければ、傷の深い私にとってせっかく回復の一歩を踏み出しても、元の傷が痛むんです泣
結局親に対して再びふつふつと怒りがわき、許す事ができなかった自分を責める。

最悪です。

私は特に父への怒りをもっていて、誰にもそれを言えなかった事もありとても苦しみました。
今でもまぁまぁ怒りは持っています。
悪夢も沢山みました滝汗
吐き出しても足りません笑い泣き

怒りは二時的感情で、
寂しさ悲しさが隠れていると言われます。

まさにそれです大泣き

根本的に寂しいんです。
私はかまってちゃんではなく、むしろ人から離れてしまう。
本心は違って触れ合いたい。近づきたい。

歳を重ねても、
人との距離感もわからない泣き笑い
何を話していいの?
結局人との関わりが疲れちゃうんですよねチーン



私はお一人様でよく行動しますが、
人が友達と一緒にいる様子を見る度に、落ち込みます不安

なので本当の楽な意味のお一人ではなく、仕方ないお一人様です。

老後の孤独は健康によくありません。
的な記事あるじゃないですか?
私にとってその記事を目にする方が

「もっと身体に悪い」です。

好きで孤独な訳ではない。
なんだか孤独な人は
知りませんよー
大変ですよー
って聞こえます滝汗

ちょっと被害妄想でしょうかゲッソリ