ワンマンライブ「Deaichu-aLIVE vol.3」終了【修正・追記有り】 | Pokoppy Log ~ぽこたさんファンブログ~

Pokoppy Log ~ぽこたさんファンブログ~

ぽこたさんを応援しながら毎日Happyに暮らす、を目的としたブログです。ぽこたさんの情報を中心に更新しています。

ぽこたさん初のワンマンライブ「Deaichu-aLIVE vol.3 ~ワンマンだぜ好き勝手やらせてもらいます~」が無事終了しました!
 
わたしは2年間ぽこたさんが出演するライブに通い続けて、毎回楽しい時間ではあったけれど、ずっと「ワンマンライブをやって欲しい」という気持ちがあったんです。
今回ワンマンライブが決まって本当に夢が現実になった!と思いましたし、実際参戦してみて夢のような楽しい2時間半でした♪

記念すべきライブなので、感想?レポ?を書いてみたいと思います。



++++++++++



「Deaichu-aLIVE vol.3 ~ワンマンだぜ好き勝手やらせてもらいます~」

Vocal : ぽこた

~Support Band Member~
Guiter : 小野モトヒロ / 大橋英之
Bass : 高井淳
Drums : 早川誠一郎

~Guest Player~
Keybord : リノ 
Piano : koma'n

~Set List~
※順番は適当です(ゴメンナサイ!!)。抜けている曲、間違いなどがあったらコメントで教えていただけると嬉しいです(順番も!)。

(Band)
・君に捧ぐファンタジア
・闇色アリス
・Paranoid Doll
・Episode.0
・疾風
・アクアリウム
・はなげうた
(with koma'n)
・letter song
・Little Traveler
・歌に形はないけれど
(Band feat.リノ/エガマイヤー)
・DREAM CHASER
・Relations
・Broken Heart
・Distance
・message
(Solo)
・LOVEドッきゅん
・女々しくて
・トラウマキャバ嬢
~Encore~
(Band)
・千本桜
・ダンシング☆サムライ

客層は女性のみで埋め尽くされるのではと思いきや、思っていたより男の子がいた感じがしました。

バンドメンバー登場からの1曲目は「君に捧ぐファンタジア」でガツン!とスタート。
ぽこたさんの衣装は多分ニコファーレの歌会のときと同じだと思います。
スパイダーのネックレスがクロス3連(?)のネックレスにチェンジされていたくらいで、同じ衣装(違ったとしてもかなり類似したもの)でした。

出だしの数曲はほとんどMCも挟まず、かなり飛ばしたセットリスト。
一気に会場のテンションが上がりました!
さすがにぽこたさんは歌は勿論のこと煽りがうまいし、演奏のクオリティも申し分なかったので、オーディエンスの盛り上がりも凄かったです。
「Paranoid Doll」では前奏でオーディエンスの歓声が!
みんなこの曲好きですよね(笑)
ボカロバージョンでしたが、Cメロ前の「♪パラノイア~」はGACKTさんばりに最後高音に上げていて聞き惚れました。

「Episode.0」はGACKTさんバージョンで重低音の効いたロックナンバーに仕上げていて、多分今までこの曲をライブで演奏した中で一番今回が盛り上がったのではないかと思います。
YFCのライヴを見てパワーアップしたのかも知れませんね。
「疾風」は曲の入りのギターアレンジがめちゃくちゃかっこ良かったです!
一瞬なんの曲か分からなかったけど、かっこよく仕上げられていて、曲の導入部は聞き入ってしまいました。
そこから一気にテンポアップして盛り上がるので、ライブ向きの曲ですよね。
昔はライブ定番のナンバーでしたが、最近では久しぶりな気がします。
前に聞いていたライブ歌唱よりも進化した感じがしました!

MCでは先日終わったばかりのニコニコミュージカル「源氏物語」の話を交えていました。
見た人の挙手で大多数が手を挙げていて、ぽこたさんは驚いていましたね。
関係者ゾーンには「源氏物語」の共演者の方もたくさんいらっしゃっていましたし、なんとフロアには「ニコニコ東方見聞録」で共演した野見山修さんが来ていました!
ぽこたさんが「なんで連絡してくれなかったんだよ」って言ったら、「メールしました!」と(苦笑)
ぽこたさん、お忙しいですからね・・・(^^;)
「源氏物語」裏話で一番印象深かったのは、ぽこたさんが富田麻帆ちゃんに覆い被さるシーンで、頬につけていたマイクが麻帆ちゃんの鼻の穴にぷすっと入ってしまったという話です(笑)。
麻帆ちゃんは笑っていたそうですが、動揺しちゃいますよね。

バンドメンバーとkoma'nくんがチェンジしてのバラードタイム。
koma'nくんは「名探偵コマン」ネタを披露、今回はサイズを推理するということで、ぽこたさんの股間を触って「ちっさ」って呟いてました(笑)。
koma'nくんのピアノに合わせてのバラードはとても綺麗で聴き応え抜群。
3曲とも、目を瞑って気持ちを込めながら歌っていましたし、歌詞もメッセージ性の強いものなので、客席から感涙で鼻をすする音がしていました。
「Little Traveler」は、ぽこたさんがこの曲を歌ったエピソードを思い出してしまい・・・
今年の3.11のことがよみがえって、今日までに本当に色々なことがあったなぁ、と。
(わたしの住んでいるところは、震度6弱でしたので無被害ではありませんでした。)
今こうしてぽこたさんのメッセージを歌を通して受け取ることがどんなに素敵な時間なのかと実感しながら聴き入ってしまいました。

その後、再びバンドメンバーとエガマイヤーのリノさんを呼び込んで、エガマイヤーのターン!
エガマイヤーのライブステージは本当に久しぶりですね。
いつもの旧友をバックバンドに据えているわけではないのですが、懐かしさいっぱいの空気感に感動しました!

ライブで初披露の「DREAM CHASER」「Relations」は、アップテンポでライブ映えするナンバー。
ぽこたさんの後ろでキーボードを叩き弾きながら楽しそうに飛び跳ねるリノさん、メッセージ性の強いエガマイヤーの歌詞を力強く歌い上げるぽこたさんのコンビに、オーディエンスのボルテージもバラードとは打って変わって急上昇!
わたしもそんな2人についていかねばと、疾走感のある「DREAM CHASER」で飛び跳ねすぎて足をつりかけました(苦笑)。
「Relations」では前奏のギターのリフレインとぽこたさんの高く掲げた手が印象的。
とにかくかっこ良かったです!
それからお馴染みの1stCDからのナンバーが2曲。
個人的にはライブで抜群に盛り上がる「mistress doll」がセットリストに入っていなかったのはちょっぴり残念でしたが、このターンはかなり盛り上がりました。
そして、ぽこたさんが歌を通してやりたかったこと、コンセプトをちょっと曖昧な感じになりながら(笑)話をして、「message」で締め。
オーディエンスが一斉に左右に手を振って、一体感バツグンでした!

途中ちょっとしたハプニングもあったのですが、ぽこたさんの優しさとうまい切り返しでカバー。
ヘタをすると場が盛り下がってしまう様なハプニングだったのですが、本当にぽこたさんは優しくて機転が利くなぁ、と感心しました^^

そして、この公演が収録されたDVDが冬コミで出るそうです!
今回ぽこたさんが多忙すぎてレコーディング時間が取れなかったので、エガマイヤーとしてのCDの頒布はないそう。
でもライブDVDも凄く嬉しいですよね!
カメラが何台か入っていたので、今までのDVDよりクオリティが高いものが頒布されるのではないかと期待。
たまたま隣のスペースになったリノさんは、オリジナルCDを頒布するそうで、なんとゲストボーカルはコゲ犬さんとASKさん!
こちらも凄く楽しみですね^^

DVD収録の関係でオーディエンスの盛り上がりも撮るとのことで、ぽこたさんはハンディカムを片手に客席を煽ってからのダンスナンバー3曲!
勿論歌ってる最中は撮れないので、元気さんに手渡していました。
(「LOVEドッきゅん」だけで撮影して消えましたが。笑)
ダンスナンバーは楽しいのですが、トラウマキャバ嬢はバックダンサーがいたらもっと盛り上がるのに、と思いました。
でもみんなで踊ったり飛び跳ねたりでめちゃくちゃ楽しめたし、客席の一体感が凄かったです!
そういえば、一度ハンディカムを頭上に乗せたぽこたさんの姿がまるで「映画泥棒」みたいでした(笑)

アンコールはまさかの「ハゲコール」(笑)。
みんなが「はーげっはーげっ」と手を叩きながらコールしていました。

そして何故か出てきたバンドメンバーが大量のにんじんを持って登場。
淳さんがごろごろと押して出てきた手押し台の上に、袋に入ったにんじん、そしてぼりぼりにんじんをかじるメンバー。
ぽこたさんも出てきてにんじんをかじって、全員で客席ににんじんを配り始める(笑)。
何かと思ったら、昔「にwwんwじwwwんwwうwwめwwwぇwwww」という、ひたすらにんじんを食べ続けるユーザー生放送をやってことに由来して出てきたそうです・・・懐かしい(笑)。
あの放送カオスでしたよね。
客席でにんじんを受け取った人たちもボリボリ生にんじんを食すという、なんだか異様な光景でした(^^;)
そしてにんじんを食して、淳さんにぽこたさんがちゅっとキス(゜Д゜)!
何事なのかと!!!笑

そんな流れでアンコール、「千本桜」!
この曲すごく人気ですよね♪
「反戦国家」など合いの手を入れながら、とても盛り上がりました!

そう言えば、かなり多くの方がファーファを持参していたのですが、ファーファを光源氏仕様にしている方がいて、ぽこたさんがヒカルファーファを片手にMCをしていました。
衣装もリアルで凄く可愛かったです♪
あと、公演にお花の差し入れが届いて、そのお花についていた烏帽子つきチワワを千秋楽後に持って帰ったとも言っていました。

ライブの最後は予想通り「ダンシング☆サムライ」!
ぽこたさんは「最後だぞおい!(ぷちっ)かかってこいよ!!(ぷちっ)」と、一言煽るごとにシャツのボタンを外していき、思いっきりはだけたかと思ったら、ついに半裸になりました(笑)。
爆笑と歓声で客席のボルテージも急上昇!
腋毛が・・・剃ってた?って思ったのですが(笑)
そんなことはさておき、最後にお約束のナンバーで一斉に豆まきをして締めくくり。

とにかく楽しさ満点のパワフルなステージでした!

終演後、ぽこたさんは少しだけ物販に出てきてくれて、ハイタッチしながらバーカウンター前を歩いて通過。
わたしも無事挨拶が出来て良かったです♪
物販ゾーンにはリノさんも出てきていて、みんなとのお話を楽しんでいました♪

2時間半くらいの公演だったのですが、飽きさせることなくひたすらステージに魅了されるライブだったので、あっという間に終わってしまいました。
本当にライブが楽しい歌い手さんなので、ワンマンは向いているんじゃないかな、と思います。
是非またやって欲しいですね!!

そして、今回の映像が収録されたライヴDVDも楽しみです♪

最後に。
ぽこたさんがMCで仰っていた言葉が身に沁みました。
GACKTさんが良く言っている言葉だそうですが、

「他人の汗のかき方にケチをつけるな」

最近ミュージカルに出演したり少しだけドラマに出たりで「ぽこたどこへ向かってるのかわからない」と言われることが多いそうですが、そんなの俺だって分からないよ、と。
ただ、目の前にある「自分がやるべきこと」を必死にやっているだけ。
だからいちいち荒らしとかに反応しなくていい。
ここに来てくれるみんながいれば、それでいいから。

そんな風なことを言っていて、本当にその通りだな、と思いました。

自分は実際に見たわけでもないのに、他人から聞いたことを100%の真実と勘違いして、ちょっとした部分をかいつまんであたかもそれが全てであるかのように叩くのって、なんだかみっともないですよね。
だからそんなのを相手にするのもみっともないと、わたしは思います。

最後にGACKTさんの言葉を引用したいと思います。

世の中でクソッタレな奴は、人の汗のかき方にケチをつける奴だ。
自分は何もしないで他人の行為に文句をつける。
クサくたっていい。熱く生きた方が人生は面白い。
遊びも本気になれない奴が、人生、本気で楽しめないだろう?
ライブを見に来て、本気で叫んでみな。