3ヶ月を過ぎ、まめの予防接種がスタートしました。

まずは生ワクチンのBCGから。

ビブや肺炎球菌は2ヶ月からでも大丈夫だったんですが、季節柄小児科でうつりやすいインフルエンザや風邪が怖いので保健師さんと相談して接種後4週休む必要のあるBCGを先に受けさせることに決めました。

オムツ一枚になって待っている時は不安そうだったまめも、診察が始まると大人しくしてくれて助かりました!
注射されても泣かなかったなんて偉すぎです!
薬が乾くまで体をしっかり掴んでいた時もいいこにしてくれてたし…その健気な姿に私が泣きそうでしたよ。

次は来月に三種混合とヒブと肺炎球菌の一回目を接種するので、その時もいいこでいてくれたらいいなぁ。