🐷🌼🐷🌼🐷🌼🐷🌼🐷🌼🐷🌼🐷🌼🐷🌼🐷

ご訪問ありがとうございます(*´ω`*)

北海道は十勝に住む、兼業主婦「ぽこぽん」の

ゆる〜いごはんブログ『ぽこぽん飯。』です

🐷🌼🐷🌼🐷🌼🐷🌼🐷🌼🐷🌼🐷🌼🐷🌼🐷


福岡珍道中2日目。
朝は宿泊先ホテルがある天神の地下鉄駅地下街で。
モーニングプレートを💕(*´ω`*)👆
しっかり食べて、西鉄福岡(天神)駅から西鉄天神大牟田線の特急に乗り。
二日市駅で西鉄太宰府線に乗り換えて2駅。
太宰府天満宮にやって来ました!(≧∇≦)/
橋を渡って、
本殿へ👆
意外にあっと言う間に回れちゃったので😅
参道に戻ってプラプラ👆
途中でこちらの『きくち』さんで、
太宰府天満宮名物の「梅ケ枝餅」を頂くことに(*´ω`*)
左側がプレーン、右側がよもぎ梅ケ枝餅👆
なんと偶然に25(火)に来たので、毎月25日だけ出す【よもぎ梅ケ枝餅】も選べちゃったのです。ラッキー💕
また同じ電車🚃を乗り継いで天神駅まで戻り、今度は地下鉄で博多駅へ。
ここからハプニングが2連続!!笑い泣き
まず、こちら👆
博多に残る唯一の造り酒屋、石蔵酒造の「百年蔵」に行ってみると、店舗販売が休業日🤣←ハプニング①
諦めて博多駅に戻り明太子が食べられる店を探すも、博多駅及び近隣はお土産販売だけで明太子を食べられるお店は中洲か天神にあることが判明!🤣🤣←ハプニング②
博多駅に行けば明太子が食べられる飲食店くらいあるだろうと信じ切っていたので軽くパニックよ🤣🤣🤣
その後。どこで明太子を食べるか、夫婦間でやや揉めるも。
旦那さん推しの「福太郎」さんへ。
お邪魔したのは「カクウチ  FUKUTARO  天神テルラ」店。
まずはマルエフで水分補給(笑)
や、当然ですよね。この時点で13時半だったし。
こちらがぽこぽん夫婦が注文した、ランチの「博多掛け流しめんたい膳 彩薬味」👆
ご飯🍚と明太子お代わり自由で税込1,000円!びっくり  安っ!!
こちらです👆
※画像はお借りしました

まずは明太子そのままで(*´ω`*)
薬味は胡麻油・わさび・レモン・千切り紫蘇の葉・七味・粉チーズの6種類。
紫蘇の葉👆
うんうん。好きな味ラブ
胡麻油👆
好き嫌い別れるかも。ぽこぽんはイマイチ😅
粉チーズ👆
チーズ明太があるくらいなんで、美味しかった♡
七味👆
辛い明太子に追い七味。意外に旨いっニコニコ飛び出すハート
わさび👆
なかなか良かよにっこり
画像は撮り忘れたんだけど。
一番気に入ったのはレモン🍋でした(≧∇≦)/
明太子にレモンを絞ったら、さっぱりしてめちゃくちゃ美味しかった♡♡よだれ

このあと阪急デパートの地下食品街をお散歩。
見慣れないお魚に大興奮(笑)(*´艸`*)
福岡県産とんま👆
ラベルには「煮付けにどうぞ」って書いてあるんだけど。
どんな味がするのかな~?😁
熊本県産まて貝👆
な、長ヒョロいびっくり  砂抜きして下さいと書いてありますね。
どうやって食べるのかな。やっぱり煮付け?
知らない土地の知らない食材は見てるだけで楽しい🎶
一度ホテルに戻ってシャワーを浴びてさっぱりしてから。
夜のお楽しみに突撃〜〜ちゅー
まずは有名な「親不孝通り」へ繰り出し。
こちらの「博多一口餃子たけとら」さんへ。
かんぱ〜い💕(≧∇≦)/
ぽこぽんプレモル、旦那さんはノンアルビールからスタート。
え〜、ノンアル?と聞くぽこぽんに、「夜はまだこれからなんだから!」と。さいですか😅
「山芋の浅漬け」👆
旦那さん、山芋を里芋と勘違い。
山芋と長芋はほぼ同じだよと教えると衝撃を受けてたよ(笑) わははは😅
お目当ての「一口餃子」〜〜💕酔っ払い
皮パリパリ、餡は柔らかめ。ビール🍺が旨い。
「たけとら」さんはこれだけで切り上げて次へ。
前日は中洲川端の屋台に行ったので、この日は宿泊先である天神エリアの屋台へ。
この日2軒目は『てっちゃん』さんにお邪魔👆
ぽこぽんレモン酎ハイ、旦那さんジンジャーエールでかんぱ〜い💕(≧∇≦)/
「糸島厚揚焼き生姜醤油」👆
上から摺り胡麻たっぷりかかってて、いい仕事してます♡
「イカげそ焼き」👆
思ったよりイカが柔らかくて美味しかった。
2杯目はハイボール👆
砂肝と豚バラ串を追加注文(*´ω`*)
いい感じに賑わってますひらめき
3軒目は「まみちゃん」さん👆
ビール2つ、と注文したら瓶ビール来た🤣🤣
「豚足」👆
葱に七味たっぷりで、ビール🍺がすすみますおねがい
「博多ラーメン」👆
やはり博多グルメは押さえておかないとね~ニヤニヤ
美味しかったわ。チャーシューめっちゃ柔らかくて飲める感じだったグラサン
で、このあと。
「ホテルに帰って、ひと休みしたい魂が抜けると旦那さんが言うので、後ろ髪引かれながら屋台をあとに。
もう1軒くらい行きたかったな~、とボヤいていたら。
「ひと休みだから。もう1軒行くよ(*´ω`*)」
マジでっ!?(* ゚д゚*)
んで。1時間後👆
この日4軒目「ばらかもん」さんへ。
ぽこぽんクラフトビール、旦那さんコーラでかんぱ〜い💕(≧∇≦)/
「おでん」👆
和風なら食べられると言う旦那さんの希望で、おでん単品注文。
大根・白滝・牛すじ・たこ・餅巾着〜デレデレ
見て、この大根の染み染み具合!
美味しくって、ハイボール行っちゃったよね〜💕💕
一口餃子屋さんに屋台3軒ハシゴして、ビール🍺1杯、レモン酎ハイ1杯、瓶ビールとクラフトビールの小瓶、ハイボールが2杯。
たくさん呑んでたくさん食べて。
大満足な2日目でしたあ(*´∀`*)

福岡珍道中3日目に続く☆
ではまたねウインク