🐷🌼🐷🌼🐷🌼🐷🌼🐷🌼🐷🌼🐷🌼🐷🌼🐷

ご訪問ありがとうございます(*´ω`*)

北海道は十勝に住む、兼業主婦「ぽこぽん」の

ゆる〜いごはんブログ『ぽこぽん飯。』です

🐷🌼🐷🌼🐷🌼🐷🌼🐷🌼🐷🌼🐷🌼🐷🌼🐷


24(月)から2泊3日で、福岡に行って来ましたあ💕(≧∇≦)/
実は今月の末で。
結婚15周年を迎えるぽこぽん夫婦(*´∀`*)
結婚記念日当日は、職場の休みの兼ね合いで有給休暇を取れなかったので、事前ではありますがこの日程で旅行となったのよ。

今回の旅行では、あることを実行。
普通はどこへ行くとか、何を食べるかとか、詳細に事前にプランニングするものだけど。
そーゆーの全部やめまして。
『何も決めない、ノープラン旅〜(*´ω`*)』
決まっているのは福岡に行くことと、2日目に太宰府天満宮へ行くこと。この2つのみ!
あとは全て現地で気分次第♡

出発はこちら👆
「とかち帯広空港」です。
手荷物を預けて、保安検査をパスして。
まだまだ時間が余っているので、出発ロビーで最初の1杯💕
5日振りの生ビール🍺(byサッポロクラシック)(≧∇≦)/
し、沁みる…。涙出る…(笑)🤣

1時間半後。
乗り換えの羽田空港に空港に到着。
ちょうどお昼どきだったので、こちらの「一蔵  五穀豊穣」さんで。
おにぎり🍙ランチセットを。
この日は鮭とおかかでしたあ(*´∀`*)
富士山🗻を見ながら、羽田空港からさらに南下。
じゃん!
福岡空港到着〜〜!!
天神に宿を取っていたので、まずはチェックインで直行し。
改めて博多駅へ!
まずは駅チカの商業ビルに入っている「ぐるぐる とりかわ 竹乃屋」さんへ。
かんぱ〜い💕(≧∇≦)/
旦那さんは生ビール🍺
ぽこぽんは「店内醸造飲み比べメニュー」ワイン🍷を注文。
左からソーヴィニヨン・ブラン、マスカット・ベーリーAロゼ、シラーズです。
注文したのは博多名物だと言う、「ぐるぐるとりかわ」👆
3種食べ比べセット(竹乃屋味4本・レッドチリ味3本・ゆずこしょう味3本)👆
ぽこぽんはプレーンの竹乃屋味にソーヴィニヨン・ブランを、ゆずこしょう味にマスカット・ベーリーAロゼを、レッドチリ味にシラーズを合わせました(≧∇≦)/
ドンピシャでなまら旨かった♡(*´ω`*)

ぐるぐるとりかわを食べながら相談しまして。
博多駅から天神の宿泊先ホテルまで歩いて戻りながらハシゴしよう、となりまして。
しかも博多駅から天神へ直行するのでなく、中洲川端で屋台に寄ると言う欲張りプラン😁
せっかく博多に来たんだもの。名物の屋台は外せないよねデレデレ

中洲川端へ向かう道すがら。
ちょいと良さげなお店を発見。
2軒目はこちらの「灯(TOMORI)」さんに決定。
ぽこぽんは福岡でしか流通していないと言う限定酒「万作  純米」を注文。
旦那さんは生ビール🍺👆
お店の大将曰く、こちらの「万作」は蔵元が無くなるため、現在流通している在庫が無くなり次第終了、もう二度と呑めなくなると言う貴重なお酒なんだとか。
なんてラッキーな…!ちゅー
お通しの豆腐👆
なんか沖縄のジーマミー豆腐みたいにもちもちして美味しかった♡
「穴子の炙りとお造り」👆
分かりにくいけど、左側が炙りで右側がお造りよ(*´ω`*)
穴子は煮穴子としてしか食べたことがないので、珍しくて注文してみたんだけど。
身がコリコリして美味しかった!酔っ払い
こちら九州地方では穴子のお刺身はポピュラーなのかしら。
「もつ鍋1人前」👆
やっぱり博多に来たならもつ鍋よね〜。
いい感じに煮えたぞ照れ
クタクタになった野菜と一緒に頬張るモツは最高❗
モツの脂が甘くてとろけちゃうわ♡

2軒目の「灯」さんをあとにして。
まだまだ明るい外をブラブラ。
着きました、中洲川端にある屋台です💕👆
月曜日からお客さんでビッシリだね。
あちこち歩いて回って。
とある屋台に腰を落ち着けたよ(*´ω`*)
ぽこぽんビール🍺、旦那さんは烏龍茶👆
食べてみたかった「ひとくち餃子」👆
皮が全部くっついちゃってる🤣🤣
屋台はこんな感じ👆
「おでんの盛り合わせ」👆
1人1品注文とのことなので、旦那さんがこちらを注文。
味が染みてて美味しかったわ。
あともう1軒屋台をハシゴしたかったんだけど、朝早くから北海道の十勝から移動して来たため、旦那さんの方が珍しく疲れでギブアップ😅
この日は3軒で終了〜〜。
このあと大人しくホテルに帰りました…悲しい

24(月)1日目はこれにて終了。
さ、明日25(火)2日目は遊び倒すよ!

ではねウインク