ここ数日。

ちょっと疲れてました。

仕事のことでも、旦那さん自身のことでもありません。

ま、旦那さんには大きく関わっていますが。



実は。昨日今日と税務署に確定申告に行って来ました。

3年前に旦那さんの父親(ぽこぽんから見たら義父)が亡くなって。ちょっと時間経ってからだけど、父親が残した家と土地を相続して。

さらに時間かかったけど、その家と土地を売りに出して買い手が付き。売買契約が成立し、微々たるものですがある程度まとまった金額が入り。当然これらは令和5年度の給与以外の収入になるわけで。確定申告が必要になるわけですね。


ほんで。何に疲れてるかと言うと。

土地がね。義父1/2、義母1/2ずつの所有で。長男であるウチの旦那さんは家と義父分の土地を名義変更で相続しまして。

土地の1/2を所有しているご存命の義母のところにも確定申告を知らせる葉書は行くわけで。義父が亡くなったあと義母を引き取った義姉夫婦んとこから、確定申告に関する連絡が来たんだけど、何故か初めから喧嘩腰で😓

義姉んちに出向いて話し合いしたり、休みの日に税務署に相談やら確定申告やらしに行ったり、と。

ほんと疲れました💦💦


今回義姉と揉めるなんて思ってもみませんでした。

だって遺産相続とか、遺産分割とか。その段階は過ぎて。こちらで固定資産税も払って。さあ、最後の確定申告で税金納めたらようやく終わるね、と言う段階で。まさかの義姉からの罵倒!!😱


いやいやいやいや。

もう、その話は済んでるよね? って部分でうぎゃうぎゃゴネられて。


遺産に関わることはTVドラマや小説の世界で身内同士で揉めたりするの見たりしてるけど。実際はあんまり無いでしょ、と心のどこかで思ってたから。本当に揉めるんだ!とビックリしました……😓

ワタクシは立場上「長男の嫁」なんで、義姉の怒り💢の矛先に含まれるワケで。


ああああああ。


疲れた😓



一応、丸く収まってくれて良かった。



愚痴はここまで。

読んでくれてありがとうございます。


明日から通常運転に戻ります。

今日はコメント欄閉じさせてもらいますね。