リコメが終わってないのに、ブログ更新ばかりしてごめんなさいm(_ _;)m
近いうちにリコメは全部致しますぅ~。

人に歴史あり。
ぽこぽんちにも「おうちクリスマス🎄」の歴史あり。
2023年のクリスマスディナーを載せる前に、これまでのぽこぽんちクリスマス🎄を一挙掲載!

〈2016年〉
この年からブログを始めました!
クリスマスは、それまでイタリアンやフレンチのお店をぽこぽんの好みで予約していたんだけど。そう言うお店が好みでない旦那さんのたっての希望で、この年から「おうちクリスマス🎄」をすることに👆
初年度はサラダ🥗以外は買って済ませる選択をしたんだね(笑)🤣
クリスマスケーキはもちろん買って来たヤツ。
チョコレートケーキが好きな旦那さんの好みで、テッカテカのチョコレートケーキを(笑)


〈2017年〉
手羽元のグリル焼きとパエリア👆
そーいや最初の頃はパエリア、良く作ってたなあ〜。赤・黄色・緑のクリスマスカラーを出しやすいと言う理由で(笑)
この年もケーキはチョコレートケーキ。
なんたるお誕生日感よ🤣🤣


〈2018年〉
この辺りから、本格的に『おうちクリスマス🎄』を頑張り始めるんだよな~(笑)
クラッカー前菜、ゼラチンで固めた野菜ゼリー、フライドポテト、(たぶん)唐揚げ、パエリア。頑張った感がスゴイ🤣
ケーキも作った!😅
膨らむケーキは作れないので、膨らまなくていいタイプのケーキ……だったような(笑)


〈2019年〉
この年から、リースサラダ🥗がお目見え🤗
以後リースサラダ🥗が続いていきます。
ちなみにこの年はチキンはやめて、ビーフシチューでした。
冷やして固めるタイプのチョコレートケーキ👆
旦那さん愛がハンパないですね…(^_^;)


〈2020年〉
クラッカー前菜、リースサラダ🥗、チキンレッグとお馴染みのクリスマス🎄料理が並びます。
この年はゼラチン寄せが大失敗💦💦
ケーキは手作りから買うケーキに変更。
初めて生クリームケーキ🍰に。
クリスマスケーキに番傘……。今見ても衝撃的(^_^;)💦💦


〈2021年〉
クラッカー前菜、リースサラダ🥗、ゼラチン寄せ、焦げ焦げチキングリル焼き👆
マンネリを打破しようとグリル焼きに挑戦するも、焦げ焦げになると言う大失敗を(^_^;)💦
ケーキは2年続けて手作りケーキから脱却。
チョコレートケーキ✕ピスタチオクリームの、ちょっと大人なクリスマスケーキ(*´ω`*)


〈2022年〉
リースサラダ🥗、チキンレッグの他に。買って来たテリーヌと、インスタントのビーフコンソメスープ、バゲット🥖。
去年はクラッカー前菜は作らなかったんだねえ。
ズコットケーキ👆
久し振りにクリスマスケーキを手作りで挑戦。
なかなか上手く出来ました(*´ω`*)

さて。2023年、今年のクリスマスディナー🎄や如何に!?
明日の更新をお楽しみに〜(*´ω`*)