タイトル通り。昨日6/1(水)、仕事中に急に耳👂️が痛くなりました(>_<)


図の右上、「耳輪」と言う場所。
※画像はお借りしました
それの、オレンジ色の線で囲んだ部分が痛い(>_<)↑↑
しかも左側だけ。

ズキンズキンする痛みで、でも絶え間なく痛いと言うより痛みの波が来る。そんな感じ。
最初は耳👂️が痛い!(>_<)しか感じなかったんだけど。痛い箇所を指で触っていると。
耳そのものではなく、耳の後ろが痛いことが分かり。さらに指で探って行くと後頭部が痛いことが分かりました。

なんだ、これは( ゚Д゚)

ネットで色々調べた結果。
どうやら、『後頭神経痛』の症状に酷似しているかな、と。
後頭神経痛とは↓↓

だそうです。
ちなみに大後頭神経痛、小後頭神経痛、大耳介神経痛とは↓↓

ここの部分の神経が痛くなる症状のようです。
耳が痛くなっているぽこぽんの症状は、まんま大耳介神経痛が疑われますね…(-_-;)↑↑

この『後頭神経痛』、ほんとめちゃくちゃズキン、ズキンと瞬間的に強い痛みが来るんですよ。かなり激痛で、かなりストレスです。厄介なのは、市販の鎮痛剤が効かないこと!( ゚Д゚)
実際、昨夜鎮痛剤を飲みましたが、全く効きませんでした💦💦

ところが。
お風呂に入って首まで浸かって温まると、痛みが軽減するんです。
何故?( ̄▽ ̄;)

ネットで調べた「後頭神経痛」の症状にも「お風呂で痛みが引く」とありました。
うーむ。神経痛と言いつつ。血行の良し悪しも関係するんだろうか。

とりあえず左側が痛いので左側の肩を冷やさなければいいのかな?と思って。今日は左肩に貼るカイロを貼って出勤。
昨日1(水)の痛みが10とすると、今日2(木)の痛みは6くらい。
明らかに痛みが軽減している…
!(*゚Д゚*)

昨日まではあまりの激痛に脳神経内科へ行くことも考えましたが。カイロでなんとか乗り切れそう。
この「後頭神経痛」、痛みが出ても深刻な事態になることはほぼなく、大抵は数日で治ってしまうんだそうで。

と言うことで。
このままカイロで様子見します。
痛みに四六時中悩まされるようなら、4(土)に脳神経内科を受診してみようかなと思います。

※画像は全てお借りしました