午後は文房具の店まで家族でドライブ


車内での嫁ちゃんと娘ちゃんの会話

野球の話題になっていた。


嫁ちゃんが娘ちゃんに野球のルールを教えている。

嫁ちゃん

「一塁、二塁、三塁、ホームっていう白い踏むやつがあるとたいね」


娘ちゃん

「うんうんわかるような気がする」


嫁ちゃん

「ヒットを打てば一塁に行けるのよ」


娘ちゃん

「うんうん」


嫁ちゃん

「でもね、2人続けてヒットを打つのはなかなか難しいから、2人目は初めからバットを寝かせてボールを転がすとたいね」


娘ちゃん

「ふーん」


嫁ちゃん

「それを送りバントっていうとたいね」

「それが、三塁から四塁になったのがスクイズ」

「ね?○○ちゃん(私のこと)、合ってるよね?」


「うーん、だいたい合ってると思うよ」


とてもほほえましかった。