昨夜1時ごろ、ベッドでテレビを点けると

NNNドキュメント’23「私は…91歳のチアリーダー〜滝野文恵という生き方〜」

という画面が目に飛び込んできました。

 

91歳で、チアリーダー?

びっくり!!

眠気も冷めて、画面にくぎ付けになりました。

 

55歳の時にお父様を亡くされ、

お父様の最後の「私の人生は無だった。」という言葉に

自分は「私の人生良かった、ありがとう。」

と言って死にたいと何でもやってみようと思ったようです。

 

55歳でアメリカの大学院に入学。

アメリカでシニアのチェアダンサーが活躍しているのを見て

日本に帰国後「チアガールポンポン」という平均年齢70歳のチアチームを立ち上げました。

その情熱もすごいですが、27年間踊り続け、今も現役チアリーダーの90歳の女性。

凄いと圧倒されました。

 

新型コロナウィルスの影響で舞台に立てない3年の間に

「以前できたことができない」と年齢の限界を実感したと語っていました。

2022年11月の舞台を最後に引退を決めましたが

最後の舞台が不完全燃焼だったと、一つ年を重ねた91歳の今も活躍されているようです。

 

年齢が違う人たちの集まりなので、色々不協和音も上がる中で

若い方が

「年齢を言うのは、おかしい。こんな年齢なのに私凄いでしょう?と言っているようでおかしい。」

と言っていました。

それに対して、彼女は

「年齢を言って何が悪いの。年齢は自分の売りでしょ。他に売るものは何もないんだから。」

と言っていて、強烈な一撃を食らいました。

 

年を取ることはマイナスじゃないんだあと思わせてくれました。

 

先日、小学校の仲良し友人とのメールのやり取りで

「もうそろそろ、仕事もやめようかと思ってる。」という私のメールに対し、

彼女は、

「私は職場の人たちと話すのも楽しいし、働くのは楽しい。

出来るなら80歳まで働きたい。」

と言っていました。

勿論80歳まで職場に置いていてくれることはないですが、

その心意気が凄いって、刺激を貰いました。

 

自分で限界を作らない事、もう年だからとあきらめない事。

よし、今年も頑張るぞ!