退院後

 

1週間だけ母が遠方から応援に来てくれました!

心強い。
人が家にいてくれるだけで心強い音譜

っと思ってました。
いや、今思えば本当に心強かったですよびっくりマークびっくりマーク

感情がジェットコースター。
ちょっときにくわないこと言われるだけで、イライラしてました物申す

なぜかというと、、

 

母は口を開くたびに

母乳をあげなさいと何度も私に言いました。。。


産院でも出来事と、母といい、もうなんなんだ。
昔といまとの育児は違うんですよ。
考え方も本当に違うんですよ。。


他にも、赤ちゃんがお風呂あがったあとの湯冷まし今はあげないらしい。
助産師さんに聞いたら昔はそうだったけど、今は上げないよ。
十分ミルクだけで栄養はたりてるという理由だそう。。


話しは戻って母の話あんぐり



1週間の初日に母乳のことを言われて、
2日にも母乳のこといわれて、


イライラして「私の子なので、私の育て方で育てます!」言い放った。
結構強めに言ったつもりだが、それでも母はまだ反論してきた。
もう、なんなんだ人の話を聞いてないのか?と疑問に感じた。

2日の夜夫に「赤ちゃん泣くより母がいることがストレスだわ。」と言った。
産後なので本当にイライラしていた。
私が二階廊下でベビ様をあやしていた時、一階で母と夫の話が聞こえた。

母「母乳あげてないみたいだけどいいの?」
声が小さかったので母乳のコトについて聞いていたみたいだった。

夫「チャンなりにきめたことなので大丈夫ですよ」

母「でもさ、母乳をあげた方がいいかともうんだ。」
夫が話終わる前にかぶせて言ってきた。

夫「お母さん、一番家族に味方をしてほしいと思うんですよ。理解してあげてください」
そんなことを話していた。



なんか涙が出た。。



夫は母乳については何も触れなかった。
私の決めたことなので大丈夫と。
ただ味方、理解をしてくれたことが凄くうれしかった。

母に言われたこと、母に言ったことは夫は私には言わなかった。

 

おそらく、母を思って私に言わなかったのだろう。

 

 

 

夫よ。

 

 

 

ありがとう。