本の断捨離 | 「静かで質素な生活」を楽しむ

「静かで質素な生活」を楽しむ

ご訪問ありがとうございます。
時々の更新ですが、
よろしくお願いします。

今年もあと15日となりました。

 

家の中は雑然としたままで、どこに何があるのか

 

記憶も薄らいで、

 

開けた引き出しをみて、

 

ああ、こんなところにいたのね、と偶然の再会👀

 

昨夜は、本棚から50冊ほど本を処分することに。

 

なんだか、リストラしているみたいな気分凹

 

ごめんごめんと、謝りながら、リストラ対象の本を取り出す。

 

この間も、200冊くらい、お別れしたけれど、

 

手放したくないと思っていたのに、手放してみると、

 

どんな本を手放したか、忘れてしまっている。

 

本だなは全盛期に比べたら、4分の1ほど減量。

 

比較的新しい本は処分対象になるけど、

 

50年来の友ともいえる親友の本は、もう少し・・・

 

背表紙も剥げて、ページも変色しているけど、

 

もう少し・・・・ここには、若いころの私がいるようで。