台ふきんを作りました | 「静かで質素な生活」を楽しむ

「静かで質素な生活」を楽しむ

ご訪問ありがとうございます。
時々の更新ですが、
よろしくお願いします。

布マスクを作った残りのガーゼで台ふきんを2枚ほど作りました。

これが一枚目です。

 

 

ガーゼ二枚で作ったのですが、薄くて台ふきんには心もとないので、

ぞうきんのように、中3本ほど縦にステッチを入れて補強しました。

が、ぺらぺら感はあります。

 

これは2枚目です。

中にさらしを入れて、3枚仕立てで作りました。

まだ使ってはいませんが、程よい感じです。

 

一枚目の台ふきんをさっそく使うことにしました。

夫には、これは台ふきんであることをしっかり知らせたつもりでしたが、

夕飯後に皿を洗ってくれた夫は、台ふきんで鍋をふいておりました。

「それは台ふきんだから」というと、使うときに鍋を洗って使えばいいのだと

言って、続けて拭いておりました。

 

なかなか、仲良しになれない二人です。