10年以上お稽古に通ってくれていた娘さんが 一昨年 九州へ嫁いでいってしまいました


とても寂しく思っていたところ こちらへ来る用事があるので お稽古日にいらっしゃりたいとのこと!


皆の日程を合わせてお稽古日を決め お待ちしておりました


その日のお稽古は 小間でのお点前と聞香


香道をされている方から戴いたお香3種を皆で聞き比べ 良い薫りに楽しみながら癒やされました 


九州からいらした元生徒さんは御礼とお菓子ををお持ち下さりましたが 御礼はお気持ちだけ戴き お持ち下さったお菓子ザビエルを皆で戴きました 菅原道真公を慕って九州まで飛んでいった“飛梅”ですが こちらは 九州から飛んできてくれました


ザビエルというお菓子の箱が立派で 捨てがたく 何かにならないか 考え中です