庭の椿が若々しい葉を茂らせております 柔らかくて美味しそう


もうそろそろ庭の消毒をしようと思っていたので 葉を食すのは今しかありません


まず 生で食べてみましたが 苦い!渋い!まずい!

こんなにひどい味のものが食べられるのか不安でしたが 蕗の薹なども天ぷらにすると苦味が少なくなるのでまずはやってみました

葉は加茂本阿弥と有楽椿 生の葉を食べ比べると有楽椿の方が苦味が強かったです 


天ぷら衣を薄くつけて揚げました 油はねが多く 衣がすぐはがれてしまうので 少し衣を厚くして揚げました


お塩をつけていただくと あら不思議 苦味がなくなっています

パリパリして美味しい?というか衣の味です 後味に少ーし苦みがあるかないか位です 検索してみると花も天ぷらにして食べられるらしいです 来年 花が咲いたらやってみようかな