今、世の中はこの状況下で

疲弊しきっています。
経済的にも打撃をうけておられる方々、
そして多くの方々が心のスタミナに
疲弊されてるんじゃないのでしょうか。

なにかあればひとつのことを
徹底的に叩き続ける・・・。
そんなことしてたら
益々、人の心は痩せ細っていく・・・。

だから今、本当に必要なのは
この状況を乗り切るだけの
心の栄養分じゃないでしょうか。 

昨日、野洲市のカフェ&ライブハウス
森のくまさんにて鹿児島の男女ユニット
Yoshino&Masaeのライブが行われました。





この状況下、彼らふたりは
色々と悩んだ末、決死の覚悟で
先月から全国ツアーをスタートさせました。
ふたりっきりで車で下道を走り、
九州から北海道まで歌旅に出掛けました。

色んな声が聴こえてくるでしょう。
耳もふさぎたいこともあるでしょう。
でも彼らはプロの歌い手として
唄い続けることを決意しました。

感染予防を徹底してても
唄いに行かせててもらうお店も
休業、ライブのキャンセル、
そんな状況にも負けずに
今日もふたりは車を走らせています。

待っていてくれる人たちに
ふたりの歌を笑顔を届けるために。

そんなふたりが2年ぶりに
滋賀に帰って来てくれました。

昨日のライブはOAでUさんと
くぼうゆめさんが華を添えてくれました。


ライブのトップはUさん。 



Uさんとは岐阜のライブで何度か
聴かせてもらっています。
見た目からかっこ良く
そして歌も、熱くかっこ良いロック。
一曲一曲、全てを出しきるような
スタイルが僕は好きです。 



そして歌とは相反して
MCが超真面目なトーク(笑)
そのギャップが以前から
大好きです‼️
また岐阜に行くから
必ず逢いましょうね、Uさん。
心から感謝です🎵😊


そして2番手は
地元からくぼうゆめさん。



もう知り合ってから4年位になるかなぁ。
場末の酒場と男女の修羅場がお似合いの
ゆめさん(笑)
唯一無二の存在感のある歌を
ゆめワールドで唄いあげてくれます。



独特の世界観で世の中の
男と女の大人の関係を
僕たちに歌を通して
レクチャーしてくれます(笑)
うん、
いつも勉強させてもらってますよ!
ゆめさん💕

ゆめさん描きあげ唄いあげる
その世界観が僕は大好きです💕
まだまだこれからも
唄い続けて頂きますよ❗
まだまだ楽はさせません(笑)

ゆめさん、
ありがとう💕


そして最後は
Yoshino&Masae



ステージにふたりが上がり
少しの緊張感。
観ているこちらも
少し緊張。
そしてその緊張感を
打ち破るように
よしのちゃんのギターが
メロディを奏で始める。



そしてまさえちゃんの
歌声が想いを伝え始める。



よしまさワールドのスタートです。

ふたりのステージは
唄の緊張感、
そしてトークの緩和、
それが見事に融和して
ステージと客席を
ひとつにしてくれます。

緊張と緩和って
お笑いの基本やん❗(笑)
故、桂枝雀師匠の名言です、
「笑いは緊張と緩和」

音楽のステージも一緒だと
思います。
いくら良い音楽でも
緊張感が長ければ
聴き手は疲れてしまい
維持できなくなるので
程好い緩和が時折
必要。

ふたりの歌とトークに
初めてのお客様も
いつの間にか
ステージに引き込まれていきます。






良いステージを観ると
僕は写真を撮る間も惜しくなり
今回の写真も周りから頂いたものです。
だって目を離したくなくなるから(笑)

そして良いステージは
時間があっという間に過ぎます。

ふたりの歌はどんなものなのか?
それはここでは表せません。
しいて言うなら
ふたりの魂の叫びです。
ふたりの歌には言霊があふれています、
そしてその言霊が
聴き手に襲いかかってきます。
そんなライブです。
そんなシンガーは
なかなかお目にかかれません。

だから一度でいいので
ふたりのライブに行って
ふたりの歌を魂を感じてください。

それがYoshino&Masaeです。

そしてライブの最後に
今日来てくださったお客様に、
OAとして華を添えてくださった
Uさん、ゆめさんに、
演者とお店側を繋がせてもらった
僕に、
今回のライブ実現にお力を貸して頂いた
森のくまさんのマスターへの
御礼の言葉を涙を流しながら
話してくれたふたりに
もう我慢できず涙が溢れました。

良いライブになりました。
良い人たちに囲まれた
素敵な時間になりました。

このような時に足を運んで頂いた
お客様、ありがとうございます。

快くOAを引き受けていただいた
Uさん、くぼうゆめさん、
心より感謝致します。

そして色々と無理も聞いて頂き
このライブの実現にお力を
貸して頂いた森のくまさんのマスター、
ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願いします。

そして今年も僕たちに
予想を上回るステージを
観せてくれた
Yoshino&Masaeのふたり、
ふたりに逢えて嬉しいよ❗
ふたりの歌が聴けて嬉しいよ❗
ふたりの笑顔が見れて嬉しかったよ❗

Yoshino&Masaeの歌が好きです。
Yoshino&Masaeのふたりが大好きです。

ただそれだけです。