決めた
٩(ˊᗜˋ*)و

今回はホント
もう決めた
٩(ˊᗜˋ*)و


🚃1時間で千円以内
2路線使えて徒歩15分以内
都心からのアクセス🙆‍♀️

なんちゃって里山暮らし 
家の目の前は田畑霧
その奥には山が見える⛰

家が高くなってるから
道路からもお隣からも一切見られない目

お岩さんが出そうな
井戸ある!

目の前のよそ様の土地に
湧水ある!

家の前の細い道は
小学生の通学路音符
みんな挨拶をしてくれるラブ

10年以上空き家だというけれど
売主さんが毎朝来ては
窓を開け放ち
立派な神棚と仏壇にお参りして
夕方戸締りをして帰る

淀みが全くない空気

大切にされている家
その空間に注がれた想いは
子どもたちの幸せにも
繋がっていくはずハート

120坪  5DK
築52年爆笑

アラフィフシンママ
本気出しちゃうわニヤニヤ


古い照れ


味わいのある
建具や照明チュー

全て生かしたい

もちろん大規模で
修繕が必要だけど

極力この雰囲気のまま残したい




文化も歴史もあるけど
観光地にもなりきれない
奥ゆかしさ






子どもの1年と大人の1年は
全く違うのに
「コロナ終わったらね」と
我慢ばかりで
マスクで顔が見えない人間に囲まれ
不安とストレスで
心因性の異常が出てきているお子さんが
本当に多いことを憂う

特に物心ついた時から
この渦中にいる
幼い子たちにとっては
この狂気が常識になってしまう

都心では
自由に遊べる場所も
走り回れる家もない

作られたカラフルな遊具や
安全ばかり考慮されてる
そういう遊び場じゃダメなの

自分から興味を持って
何かを探したり
発見して推測して
試してみる機会を持てない

失敗さえ
させてもらえない


よじ登り
飛び降りる
バランスを取りながら渡り
揺られる
隠れながら
這いつくばる
単に【移動する】だけでも
色んな動線と動作ができるように
室内も大改造する!



この古い家に
親子で週末泊まりに来たり
テレワークの親御さんなら
1週間くらい泊まったっていい

お子さんだけでお預かりしたり
畑をやって、鶏を飼って
コンポストを作り雨水貯めて
手漕ぎポンプの井戸から
自分の手で水を汲み出し

自分たちでお世話して収穫して
作って食べる喜び
お味噌仕込んだり
ぬかみそコネコネしたり
納豆を作ったりして

【バイ菌と常在菌・乳酸菌は紙一重で
人は昔から菌と共に生きてる】
だから菌って怖がることないと
伝えたい

そして
人間も地球の一部だから
自然と繋がって
心が気持ちいいように生きると
自分や周りの人を
大切にできることを
体感してもらいたいなと思う

五感を研ぎ澄まして
自分の心で感じて考えを持つこと

自分の責任で行動していい場所を作り
自己肯定感を上げて
自信をつけて欲しい

便利で綺麗に整っている
そんな環境だけが幸せで
オシャレにお金を稼ぐことが
素晴らしいわけではないと
体感して欲しい

私のたんす貯金は
有り余っているわけじゃないけれど

でも、今やらないと❗️

お金は便利な道具
私はお金大好きだから(笑)
とても大切に使いたい

子どもたちが喜ぶ事のために
使いたい

ひとりひとりが
かけがえのない
大切な存在だから照れ

とにかく
あの素晴らしい環境で
小さな田舎暮らしの場を作りたい


契約まで
あと7日