おすましペガサス안녕하세요おすましペガサス


韓国生活を始めて半年が経ちました韓国

そんな中で未だに私には
慣れない韓国文化があります。


韓国の食文化なんですが

누룽지(ヌルンジ)
(おこげスープ)

というものです。


お釜やお鍋でお米を炊いた時に
底に残るおこげに
お湯やお茶を注ぎ食べる。



私がよく行く釜慶大学近くの
スンドゥブ屋には

やかんがテーブルに置かれています。

初めて行った時は

お冷が入ってると思ったのですが・・・




中身はこんな感じ。


温かい白く濁ったお湯が入ってます。



一口飲んでみるとほんのり甘いにっこり



この白色の正体はわかりません泣き笑い





で、スンドゥブやごはんが運ばれて来ます。



鍋底に残ったお米。

汚くてすみません驚き



この中にやかんのお湯を入れます。

そして少し時間を置いてから食べます。



なんの味もしない煽り



ヌルンジノおいしさが

私にはわからなくて爆笑



周りのお客さんたちは

慣れた手つきでごはん他の器に注いで

ささっとお湯を入れてました。





未だに韓国のヌルンジ文化に慣れない

私でした〜看板持ち



ちなみに私が行ったスンドゥブ屋は

コチラ




そして先日、友達と食べに行った

コチラのスンドゥブ屋でも

ヌルンジする為のやかんがありましたにっこり




最後まで読んでくれて

감사합니다ニコニコ





또 봐요〜バイバイ