ゴールデンウィークが終わると連日お天気が悪くて
なんだか気分の上がらない仕事始めでしたが

今日はピティナ総会がありまして
いってきました




午後のお仕事まで少し休憩☕️☺️🍩



ピティナといえば、やはり一大イベントは夏のコンペティションですね✨



先生方も、生徒さんもおうちの方も気合が入る時期です音譜




昨年度、あるコンクールに出た生徒の講評で苦い思い出がありました

(私が1人で不消化していたことですが笑)



それが、初参加枠で出た幼児さんに向けられた講評だったものだから、まぁ言いたいことはたくさんあってモヤモヤしてたんですが



今日の総会で支部長先生が


「A 2(級)がここまでくるのが一番大変なんだから、演奏の出来とかだけでなく背景までちゃんと見てやらなきゃいけないんだ」


と仰ってくださって、まるで私の気持ちを代弁してくれたようで涙が出そうになりました



そのあと他の生徒さんの例も聞きました



講評と点数



小さな子どもさんから見たら数字はとてもわかりやすくて、いい点数ならいい、低いと悪いとそのどちらかになりやすいです


たまたま出たその時の数字で、運命が変わることもあります


大袈裟な話ではないですよね



だから私たちは指導する側として、一人一人の生徒の背景を知っているから、ちゃんと苦い思いもフォローできるようにスタンバイしていきたいなと


そんなことを強く思いました



今年も各種コンクールありますが、自分もやってみたいとその手を挙げてくれた子がたくさんいます



その一人一人、潰さないように大切に指導していきたいと思います