今日は、ある生徒ちゃんがレッスン終わりにバックからごそごそと




お手紙をくれましたキラキラ



学校の授業で書いたんだそうです学校

ちゃんと先生が⭕️をくれている飛び出すハート


めちゃくちゃ嬉しいお願い


嬉しすぎてお手紙はあまり掲示しない派(?)ですが飾らせてもらってもいいと了承を得たのでレッスン室に貼ることにしましたチュー




お迎えに来たお母さんに、こんな素敵なお手紙もらっちゃって〜とお話したら、知らなかった様子で驚かれましたが、お顔は喜ばれていた模様


いつも大好きとありがとうを伝えてくれるにっこりちゃん、いつまでもここが大好きでピアノも大好きでいてもらえるように頑張るね飛び出すハート





さて、話は変わりますが

ぽこあぽこは3月に発表会を控えています音譜



毎年ソロ演奏の他、希望者には連弾やアンサンブルもやってもらうし、全員で合奏したりもします。



小さな生徒から大人の生徒、きょうだい、発達凸凹さんも一堂に集うので、なるべくみんな無理のない順番がいいし


こんな機会だからもっといろんな経験をさせてあげたい生徒もたくさんいます



今年度は


ステージデビューさんたちはまず初めに手遊び歌をみんなで元気にやってからのソロ演奏へ


幼児さんも一緒に手遊び歌


リラックスして楽しんで演奏に移れるといいな




児童さんは手話&合唱!


これは本当はコロナ禍にやりたかった企画です


声を出すことが禁忌だったあの頃、子どもたちの声が聞こえなくなって、人との関わりも減って、寂しかった


でも手話なら声を出さなくても伝えられるなって


思ってたんだけど、人が集まるから却下してました



今年はやっと合唱もあわせて取り掛かりますキラキラ




それと今年、演奏力も必要な企画として

動物の謝肉祭!

連弾でやります!


私と生徒で9曲抜粋!

9人に頑張ってもらいますキメてる


こちら自分のソロ曲に余裕がある生徒に私からお願いして取り組んでもらっています🙇‍♀️



まずはみんな自分の曲をねしっかりできればいいからね


あとはお祭りなので、おまけ?みたいな少し遊びの部分も入れたいんですよ泣き笑いなんて言ったら怒られちゃうかな?笑