毎日寒いですね

今年も残り僅かとなり


クリスマス間近の今週の音楽療法


こんな時期はやっぱりクリスマスメニューですよね


クリスマスツリーのイラストにシールをペタペタ貼って、てっぺんの星をピカピカに塗ってツリーを飾ったら


ケーキも作らなきゃ🎂


卵を割って、お砂糖入れてまーぜまーぜ、小麦粉入れてまーぜまーぜ、焼けたら苺を飾ります🍓



さぁ準備が出来たら




サンタさんが来てくれたよキラキラ




ちっちゃいサンタさん指差し




3歳前後のみんなのおててにちょうどいい飛び出すハート


小さな鈴をつけたから小さな音が響きました音譜



ぐちゃぐちゃにしちゃってもいいやって思ってたけど、みんな丁寧に扱ってくれて無傷でプレゼントしてあげられましたキラキラ



それよりなにより予想以上に施設の先生方にとても好評であんぐり


午後くる学童さんたちの制作にしようかしら、なんて言ってくれてね飛び出すハート


私もお手本見て作ったんですけどね


とても嬉しかったですキラキラ




発達支援センターでの音楽療法を、この施設でも初めて取り入れるということで、私が着任して、振り返ればもう4年?


お互い試行錯誤しながら


子どもたちも突然やってくる私に警戒してたり泣き笑い


いろんな音にパニックになる子、耳を塞ぐ子、部屋から出て行ってしまう子いろいろいました


私の顔を見ただけで泣くようになった子もいて、あれは悲しかった



でもやっと最近なんとなくみんなのこと落ち着いて見られるようになったのかなぁって思うんです


遅過ぎるんでしょうけどね笑



思ったように進まない時、反応が悪い時、焦らない

「あれ〜?じゃあこうしてみようか?」って声に出しちゃって大丈夫だった


みんなと話しながらやればいいだけだった


そう思えるようになって、肩の力が少し抜けて、自分の中でも軸が固まってきたような気がします



子どもたちの顔をゆっくり見つめていたらちゃんとこちらのことも見てくれていた


声は出なくても声なき声でちゃんと意思表示してくれている



それが嬉しいから、みんなに気持ちが伝えられるように、また受け取れるように音楽を通してたくさんコミュニケーションをしてほしいなと思います



2023.12