実家の母は

とにかく

 責任を負いたくない

自分のせいにされたくない

自分が 関わってないようにしたい


いつからか 母は

そんな人に

 人格になっていた。


「私は 知りませーん」

「私は やってませーん」

「さぁ 私は 触ってない」

「私は 関係ないから」


ひたすら 

自分を守る 

鎧をまとう

逃げる

ランナウェイ〜


なぜか?

多分 

父から批難を浴び続けたせい

だと 分析真顔真顔真顔


父は 

犬猫には

死ぬほど優しく

情にもろいところがあるけど


母に対しては

母が 自分の気に入らないことをしたり

自分の機嫌が悪いと

もう めちゃくちゃに

怒り出す滝汗滝汗滝汗

モラハラ夫と化すゲローゲロー


母も 若い頃は負けずに

言い返してたけど

もう あきらめて

最近は  それも止めている。

戦わないことを 選んだ。


父の言うことを表面上は

聞くようになった。


その結果

逃げを選んだ。


私が 今 実家に通っているが

何もかも 私のせいにする。

父に怒られないようにチーンチーン


私を防災林 防風林 防波堤

にしているわ笑い泣き笑い泣き笑い泣き


最初は 

めちゃくちゃ 腹立ったけど

今は

私がいて良かったね真顔真顔

と 思うようにしているニヤニヤニヤニヤ

(無理しとる)

母は 超負けず嫌いです。

負けたくないから

戦線離脱する方法を会得したのだグー


今日は

つくづく そんなことを考えました。


あーーー

コロナ めちゃ 増えてるよー

過去最多と…ガーン



県外の息子 娘

緊急事態宣言の県で住んでるから

心配だよーーーガーンガーンガーン

心配で 口の周りにポツポツが…

ただの食べ過ぎです💧

(心配で食欲出てる〜びっくり)


息子は お嫁ちゃんといてるから

まだ いいとして


娘は 一人暮らしの大学生

あーーー 

無事でいておくれよえーんえーんえーん

世の親御さん達 

世の中の 皆さんは

家族 親類 友人 知り合いのことを

こうして 心配しているんだろうなガーン




明日 娘と電話するように

アポを取った笑い泣き笑い泣き笑い泣き


久しぶりに 色々

話し 聞いてみよう🍀🍀