『1(ONE)』 加納朋子

創元クライム・クラブ 四六判ハードカバー






一番でなければ、意味なんてないのだ。



…と云う物語。


ここだけを抜き出してしまうと、この物語での「一番」の持つ意味は、おそらくは伝わらないのだけれど。

読んで、自分で、確かめるしかないのですよね。

本を読むって云うのは、そう言う事だから。


さてさて。

駒子シリーズの最新作です。


とは云え。

作者が「初めに読んでいただきたい前書」で書かれているように、ストレートな続きではなくて、言ってみれば、ボーナストラック、のような物語なんだと、読み終えた今は思っています。


ジャンル小説が好きで、読むのは、多くは、ジャンル小説に括られる物です。

SF・ミステリ・ファンタジー。

そして、好きになった作者さんの作品を、追いかける事が多いのですが。


加納さん。


デビュー作からしばらくは、日常の謎系と呼ばれる事も多い作風だった、と思います。


今は。


加納朋子さん自体がジャンルですね。

ボクにとっては。


そして。

加納朋子と云うジャンルを、これからも、読み続けるんだろうな。